2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那とお菓子がかぶった

今日の産経新聞の一面 知床観光船 海底で発見 水深120メートル 救助要請の現場付近 事故1週間 死者14人、不明12人 きのうしたこと 昨日は、雨でした。 図書館に行ったけど、外が見える大きな窓があって窓っていうよりも 壁がガラスっていう方が、正解かな。 …

お菓子

今日の産経新聞の一面 知床観光船 不明者か 発見の3人死亡 社長、荒天でも出航指示 きのうしたこと お昼から、図書館にいって、3月のライオン読みに行きました。 駐車場の値段が60分はただ、後は30分ごとに200円 2冊読んだら1時間と少しかかるのが分かって 2…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 観光船社長、会見で謝罪 出航判断「間違っていた」 ずさん安全管理認める 無線破損を把握 発見の11人 全員溺死か 今更土下座されてもね・・・・・・ きのうしたこと 実家に行った。 母が火曜日はしんどいって寝てたらしいけど 月曜日に…

昨日は雨でした

今日の産経新聞の一面 大阪・長崎IR申請 国、今秋以降にも判断 コロナ後の観光戦略描けるか きのうしたこと 少し雨でした 銀行にいって、近くの図書館に行きました 久しぶりに、3月のライオンを読もうとおもったら どこまで読んだかわからないな、となりまし…

今日の産経新聞の一面 知床観光船事故 3歳死亡 死者11人に 救助要請時、波3メートル 捜索範囲拡大 露に通知 きのうしたこと 25日なので銀行に行きました。 買い物と一緒にいくつもりだったのに、買い物だけして、帰りそうになって ちょっと慌てました。 どん…

今日の産経新聞の一面 知床観光船 10人死亡確認 沈没か 残る16人捜索 国交省 運航会社を特別監査 海保、業過致死容疑で捜査検討 専門家「暗礁に座礁し浸水」 きのうしたこと お昼作って、3時ごろから、買い物行って、 そんなものかも・・・ 今、ネットで読ん…

中華

今日の産経新聞の一面 26人乗り観光船不明 知床沖「浸水した」 海保捜索 強風、波高く 昨年も座礁事故 首相、救助指示 知床半島は、歌で知った。 今なんか寒いだろうなあ。 夏に、行ったことがある。松山千春がデビューしたころで 夏だったけど、晩は寒かっ…

今日の産経新聞の一面 ウクライナ マリウポリ近郊 集団墓地 多数遺体 露、戦争犯罪隠蔽か 休戦提案 露が拒否 製鉄所地下 爆撃で大破 抗戦部隊証言 民間人ら退避困難 マリウポリのアゾフスタリ製鉄所 きのうしたこと 母が、川端康成の雪国を読みたいっていう…

親戚って少ない

今日の産経新聞の一面 マリウポリ 露 「制圧成功」 ウクライナ側は反論 2.7兆円規模 補正編成へ 自公合意 ガソリン補助35円 敵基地攻撃 反撃に改称 自民提言案「能力を保有」 自衛目的で相手領域内のミサイル発射を阻止する「敵基地攻撃能力」は 「反撃能力…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 ウクライナ 米、8億ドル追加軍事支援 英も重火器供与意向 ウクライナ、だけの時と ウクライナ侵攻、の時と 多分内容が違うんだなあ。 マリウポリ製鉄所、最後の砦 「地下要塞」市民1000人避難 きのうしたこと 昨日は水曜日で、実家に行…

書くこと

今日の産経新聞の一面 ウクライナ侵攻 東部制圧へ大規模攻撃 露外相「作戦は次の段階」 本紙記者キーウ入り 厳戒続く首都 戻る市民 ウクライナ兵 「最後まで戦う」 米、日欧と対露連携協議 きのうしたこと 昨日は、火曜日でお休みの日だから、なんにもしてい…

パン屋さん探すのもお金かかるかもしれません

今日の産経新聞の一面 露、ウクライナ315か所攻撃 ミサイルなど マリウポリ降伏拒否 内閣支持 横ばい65% 本社・FNN合同世論調査 ウクライナ対応評価 本社:産経新聞社 FNN:フジニュースネットワーク 防衛費「増額を」6割迫る きのうしたこと 昨日は、子供…

阪神ファンになるかなあ

今日の産経新聞の一面 露「マリウポリ制圧」 ウクライナ否定 攻防最終局面 北、戦術核用ミサイル発射 金正恩氏 視察 日本海向け 2発 きのうしたこと 昨日は、晩御飯買いに行ったら、マナガツオが半額で売ってた。 半額なので、次の日のお弁当にはあかんけど…

中華が好きな母

今日の産経新聞の一面 ウクライナ侵攻 露軍、キーウ再攻撃 旗艦沈没で報復か 米に軍事支援停止要求 露「予測不能な結果招く」 外交文書 米国によるウクライナへの軍事支援をめぐり、ロシアのプーチン政権が15日までに バイデン米政権へ外交文書を送り、高性…

母のこと

今日の産経新聞の一面 ウクライナ 旗艦沈没 露に打撃 米「作戦能力に影響」 ロシアの戦艦?戦艦ではない 黒海艦隊旗艦の巡洋艦「モスクワ」が沈没した と発表した。 「モスクワ」では、14日、火災が起き爆薬に引火して爆発が発生 修理の為、曳航中に暴風に遭…

お菓子

今日の産経新聞の一面 沖縄 変質した復帰運動 沖縄復帰50年の葛藤 左傾化、対立の根源 沖縄の問題は複雑。 復帰運動の目的が、単なる祖国復帰から、基地反対の反戦・反米・反政府 へとすり替わってしまった。 沖縄の人みんなが、基地反対ではないってことで…

実家

今日の産経新聞の一面 露、フィンランド国境に兵器 英紙報道 NATO検討で威圧 「ウクライナ兵1000人投降」 マリウポリ 露軍、東部に部隊増強 昨日は、水曜日 実家に行った。 きのうから、ごみ屋敷の動画見てて。ビックリしました。 マンションの中に、ごみ一…

モーリーの手品

今日の産経新聞の一面 日本にオーカス参加打診 米英豪 技術協力を期待 インド太平洋地域の安全保障枠組み「AUKUS」オーカス きのうしたこと 髪の毛カットに行きました。前回は、神田沙也加さんの、ニュースがあった時で 今見たら12月18日でした。 そういえば…

転生したらスライムだった件 11月に映画

今日の産経新聞の一面 ウクライナ侵攻 マリウポリ死者「数万人」 露、放射性物質略奪か 露軍、作戦司令官を任命 シリアで指揮 民間人多数犠牲 ロシアにも、言い分はあるのかもだけど・・・ きのうしたこと 昨日は、転生したらスライムだった件 の映画のチラ…

鰻好き

今日は朝刊はありません きのうしたこと 昨日は、日曜日子供は、明日の仕事のために、一日前に入りってことで 朝から、出張に行きました 月曜日から、仕事だったらしょうがないよね。 何の仕事なんだろうかな・・・ よくわからないけど、お金のこと考えて、…

家計

今日の産経新聞の一面 ウクライナ侵攻 駅攻撃 クラスター弾か 無差別殺傷 弾道ミサイルに搭載 ミサイルなんで作るんだろう・・・ きのうしたこと 出掛けなかったし、ご飯作るのも、普通のことかなあ。 両さんの、動画で、買い付け手数料っていう言葉が出るけ…

歯医者に行く

今日の産経新聞の一面 ウクライナ侵攻 露外交官ら8人追放 首相表明 追加制裁 石炭禁輸 慎重一転 欧米と足並み 露軍、駅にミサイル ドネツク州 数千人避難、50人死亡 東部ドネツク州クラマトルスクの駅に 露軍のミサイル2発が着弾して50人が死亡 きのうしたこ…

父のこと

今日の産経新聞の一面 ウクライナ G7,露の「大虐殺」避難 外相声明 戦争犯罪責任追及 米豪 相次ぎ追加制裁 最大銀と取引禁止・渡航制限 露軍、東部を集中攻撃 米「キーウ周辺完全撤退」 一面ではないけど、新聞から 藤子不二雄Aさんが死去 88歳だったって、…

母のこと

今日の産経新聞の一面 米、対露 新規投資を禁止 追加制裁 EUは石炭禁輸議論 ロシアは世界3位の石炭輸出国 石炭使わないようにしようって言われていなかった? 「露、何十もの街で虐殺」 ゼレンスキー氏 安保理で演説 きのうしたこと 昨日は水曜日で実家にい…

家計でもないけど・・

今日の産経新聞の一面 ウクライナ 民間人虐殺「拡大」 米、近く追加軍事支援 避難民20人 日本到着 きのうしたこと 昨日は、火曜日 朝、パンがなくって、何食べよってなった。 パン屋さんに、行きました。 久しぶりにパン屋さん、車で行きました。 すこ~し遠…

HUMIYA

今日の産経新聞の一面 キーウ近郊 民間人虐殺か 410遺体 「戦争犯罪」欧米が非難 至る所に遺体 拷問の痕も 避難民20人 日本へ 外相「可能な限り受け入れ」 テレビでは、ロシアが地雷も埋めたって言ってた。 きのうしたこと 昨日は、Zipっていうテレビに…

おいしいケーキ屋さん 奈良

今日の産経新聞の一面 切り貼りされた憲法前文 GHQお仕着せ 国のあり方示さず 第2部 サンフランシスコ講和条 約70年 (2) 日本国憲法の前文は、GHQが作った。これは当たり前やけど 「リンカーンの亡霊」って、理解してなかった。 まず、ちゃんとした日本語…

お休みの日

今日の産経新聞の一面 同盟の結節点 日本が担う 第2部 サンフランシスコ講和条約 約70年 ① 置き去りにしてきた役割 果たすとき 主権回復 1951年昭和26年に 日本はアメリカと講和条約・日米安全保障条約を結んだ。 日本も、アジア太平洋で米を中心に構築され…

孫来てくれた

今日の産経新聞の一面 ウクライナ マリウポリに人道回廊 露、チェルノブイリ撤収 停戦交渉が再開 きのうしたこと 昨日は、急に孫が遊びに来た。 もちろん一人で来るわけではないんだけど 保育園の入園式だったらしい。一歳の子で25人は入れたってそんだけは…

ドラマ

今日の産経新聞の一面 ウクライナ 露軍 2割 首都から後退 米、5億ドル 財政支援へ キエフっていう名前は、ロシア語読みらしいです。 キーウっていう風に変えてくださいてウクライナの国が言ってきましたそうです。 名前は大事だ。 きのうしたこと 昨日は雨 …