モーリーの手品

今日の産経新聞の一面

 

日本にオーカス参加打診

米英豪 技術協力を期待

 インド太平洋地域の安全保障枠組み「AUKUS」オーカス

 

きのうしたこと

 

髪の毛カットに行きました。前回は、神田沙也加さんの、ニュースがあった時で

今見たら12月18日でした。

そういえば、美容院で、「聖子さんが会見しますよ。」っていう話がテレビで

言われてました。

って言うのを、思い出しました。

 

聖子さんは、ツラいよね。私も、もしそんなことになったら、自分がどうなるかはわからない。ちゃんとしてられる自信はない。

 

昨日は、美容院で、韓国ドラマ見ました。なんか、大事な回だったみたいで

子供の時の思い出を語ってました。見てないからなあ。韓国ドラマはとにかく長い

 

日本は12回ワンクールで終わることが多いのに、昨日のは23回目かなんかで

まだ最終ではないみたいだったから、長いですね。

 

 

以前カテゴリーが分かりにくいって悩んでたけど

やっと調べて、

 

カテゴリー とは、最も一般的な基本概念の基本形式

誰が見ても同じ分け方になる分け方

 

ジャンル

分ける人の主観になる分け方

 

と、区別されているみたい。

 

語源が違うらしくって、これはもしかしたら、日本独自のものかも

 

例えば、カテゴリーが、ギャンブルとしたら

ジャンルは競馬・パチンコ・競輪・ボート とかでわかれるんだって

いう説明がありました。

 

そしたらこれはカテゴリーは

雑記プログなんだから、

中のカテゴリーは、ジャンルって思っても大丈夫です。

 

自分の主観で分けて大丈夫なんだったら、

バディーズあっても、大丈夫。

 

NHKの沼にハマって聞いてみた。モーリー兄弟が出てるのを書いても大丈夫。

月曜日、モーリーが手品見せてました。

おばあちゃんがとても喜んだっていう手品

いい孫に育ってよかったよね。