2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経新聞の一面 クルド人殺到 おびえる市民 「移民」と日本人 埼玉、川崎 病院周辺に100人 救急5時間半停止 言葉通じへん人っていうだけで、怖い。 きのうしたこと いっつものことやけど、お昼に家にいてないといけないって言うのは ホントに、どっか…

母の荷物

今日の産経新聞の一面 経済安保 特定秘密に追加 法改正検討 情報取扱者を限定 中国半導体規制 日米に対抗 来月から無許可輸出禁止 ガリウムなど きのうしたこと お誕生日でした。 もうすぐ、65で年金もらえるようになります。 お昼、しゃぶしゃぶ食べに行っ…

ゴミか、何かわからないもの

今日の産経新聞の一面 長期金利 1%まで容認 日銀、金融緩和策を修正 物価見通し2.5%に上げ 今年度 最低賃金 1002円で決着 全国平均 過去最大41円上げ きのうしたこと お昼から、足のお医者さんに行って 図書館に行った。 泉大津市の図書館は漫画持って帰っ…

今日の産経新聞の一面 ビッグモーター不正 前 副社長 損保ジャパン在籍 創業者長男 前身企業に一年 損保ジャパン 不正把握 虚偽報告か きのうしたこと 映画、 「君たちはどう生きる」を少し観に行きたかったけど 体が動かなかった。 結果オーライで、年金の…

今日の産経新聞の一面 マイナ閉会中審査 河野氏「来秋」堅持 保険証廃止 強まる延期論 首相、視察踏まえ判断 きのうしたこと お寺さんが来る日だから、実家に行った。 やっぱり早く来るんだね。 当たり前に早く来る。 思わなかったけど、知らなかったけど お…

今日の産経新聞の一面 中国、秦剛外相を解任 動静不明1か月後 後任に王毅氏 習政権 対米改善に影響 きのうしたこと 孫の歯科検診だったので、下の子のお留守番に行った。 上の子は、自分と母だけが出掛けるので 嬉しそうだった。 じぶんがお留守番の時は、が…

今日の産経新聞の一面 中学受験率 14年ぶり10%超 今春、首都圏は最高22% 近畿2府4県 オンライン授業など私学に信頼 自分の時は私立とか考えてなかった。 子供にも、考えてなかった。 きのうしたこと 足痛くって、どこにも出てない。 お医者さんに行っただ…

今日の産経新聞の一面 猛暑 今年は災害級 ・偏西風蛇行 2階建て高気圧 ・エルニーニョ 世界的に影響 きのうしたこと 朝実家の洗濯機を確認に行った。 思ったよりきれいになってなかった。残念。

自分のこと

今日の産経新聞の一面 沖縄・石垣の地元紙、差別助長の社説 「自衛隊 人口に含めるな」波紋 地元紙、八重山毎日新聞が自衛隊に反対らしい。 抗議に「おわび」 対立の溝 懸念 過去に人権無視のバッシング 県民の8割 現在は「信頼」 沖縄の人が自衛隊の人に対…

今日の産経新聞の一面 多領域部隊 アジア展開期待 太平洋地域 日本と連携重視 米統合参謀本部議長 中国脅威「長期的に対処」 きのうしたこと なんか、大阪ガスの人と喧嘩してしまった。 スグにつぶれたのが、こっちの使い方が悪いって言わんばかりで 流石に…

今日の産経新聞の一面 ウクライナ入港船舶「標的」 露が警告、穀物輸出阻止 小麦相場、8%超急伸 ゼレンスキー氏「護送船団を検討」 小麦が高くなるって、また困る きのうしたこと お昼から、ほとんど寝てた。 実印は出てきたし、なんで忘れてたんだろ。父の…

相続

今日の産経新聞の一面 デジタル庁立ち入り マイナ問題、行政指導も 個人情報保護委 きのうしたこと お寺さん、11時にくるっていってたのに 20分も前に来たそうで 私が付いたときには、もう来ていた。 はやすぎだよ。 で、すぐに終わって帰っていった。 時間…

今日の産経新聞の一面 日カタール LNGで連携 首脳会談 防衛協議も強化 LNGとは 液化天然ガス エネ安保 対中傾斜食い止め きのうしたこと 朝から、振り込みに行った。 ガスの残りと カワックのレンタルの解約金 母の葬儀代 葬儀のお花代 葬式代が5年ほど前の…

ドラマ

今日の産経新聞の一面 露、穀物合意から離脱 食料高騰加速の恐れ 復帰に条件 国際社会揺さぶり 途上国の支持低下も また値上げにかかってくるかも やっぱり戦争はいや っていうか、国内で何とかなるように政治してほしいです。 きのうしたこと ドクターチョ…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 りそな3行 銀聯と提携 カード決済拡充 中国人客獲得へ 全国1.5万店に端末 更新 現金使いにくくなる世の中になるなんて いやだなあ きのうしたこと 食洗器が分からない 水がちゃんと乾かない。 これで大丈夫なのかなあ そんな口コミは …

今日の産経新聞の一面 日印、半導体供給網で協定

自分のこと

今日の産経新聞の一面 ロケット燃焼試験で爆発 JAXA イプシロン後継 圧力容器の破損か この前もなんか失敗してなかったっけ 人来ないのかなあ お金もかかるだろうし 税金入ってたら役人も口出すだろうし 頑張って欲しいところではあるけどね。 きのうしたこ…

餅は餅屋 米は米屋 米は初めて聞いた。 リフォームの工事してくれてる子が言った言葉、若い子はいてるだけで楽しい。 今、換気扇つけてくれてる。昨日はこどもが帰ってきて、お弁当箱洗えないって 困ってた。キッチンがないって、はじめての 経験。 昨日は、…

リフォーム

今日の産経新聞の一面 北ICBM最長74分飛行 高角度で発射、火星18か EEZ外落下 どんだけ飛ばしたら気すむんだろ っていうか、今から本番か? きのうしたこと リフォーム来てくれてる。 お風呂とキッチン。 両方で350万高いよお。 18日にリフォーム代とお葬式…

母のこと お葬式

今日の産経新聞の一面 スウェーデン NATO加盟へ トルコ、容認に転換 スウェーデンがNATOの32番目の加盟国に決定 バルト海 NATOの海に 新聞値上げしますってさ しょうがないけど、高いよね。 きのうしたこと 昨日は火曜日でいよいよリフォームが…

母のこと お葬式2

今日の産経新聞の一面 九州北部大雨 5人死亡 3人不明 土砂崩れ、川氾濫 福岡・大分に一時特別警報 梅雨明け前 九州集中 前線に大量の水蒸気流入 きのうしたこと 実家で洗濯 凄い雨降ってきて雷までなってた。 近所の人に母のこと言おうかなって思って家出た…

なぜか、朝刊がない。 旦那が会社にもっていったかな? きのうしたこと 昨日は、一日寝てた。 漫画読んでは寝て、ご飯終わったら寝て。 やっぱりしんどかったと思う。 お葬式は、忙しかった。 6日に亡くなって、病院から式場まで車出してもらって そっから、…

母のこと 葬式

今日の産経新聞の一面 安倍氏の意志継ぎ 前へ 銃撃1年 首相「国家的課題に全力」 日本を取り戻す。 らしいけど、できて欲しい きのうしたこと なんと、母が亡くなりました。 火曜日に行って、じーじのお守りのこと聞いて そしたら、動きたそうだった。しきり…

母のこと

今日の産経新聞の一面 カード不信 返納相次ぐ マイナ総点検 自治体支援へ ポイントは取得 揺らぐ普及事業 きのうしたこと 朝、実家で起きた。 久しぶりに妹と実家でお泊りした。 母の荷物を少し整理しました。 布と写真がとても多い。 小銭もいろんなとこか…

今日の産経新聞の一面 福島第一原発 処理水「国際基準に合致」 海洋放出 IAEA報告書 政府、「夏頃」開始を堅持 きのうしたこと 夜寝ようと思ったら病院から電話来た。 「息しんどそうだから、きたほうがいいかも」って もうすぐリフォームだからそこまでは頑…

母に確認したかったこと

今日の産経新聞の一面 中国、キューバに「スパイ」施設 米、拠点拡大阻止図る 情報活動 世界規模で構築 高まる脅威 外交で巻き返し 孫が大きくなった時、どんな世界になってるのかなあ 暮らしやすかったらいいけどね。 きのうしたこと 朝から、近所に救急車…

自分のこと

今日の産経新聞の一面 タブレット授業 地域差 指導法わからず 置物扱いも きのうしたこと 日曜日で病院に行った。 うちと、子供家族と、いとこのお姉ちゃんと合計8人 流石に多かったみたいで、3人までですよって注意されてしまった。 いとこも、久しぶりに会…

昨日は、ホント眠かった

今日の産経新聞の一面 中国 主権侵害なら報復措置 対外関係法施行 米に対抗鮮明 きのうしたこと 夜寝る前に、食べ過ぎて しんどくって寝られなかった。 それで、昨日はお昼に寝てしまった。 図書館に行って、加茂さんが引退したって聞きました。 後は、晩も…

ピアノの調律師

今日の産経新聞の一面 中国の外国人拘束 加速恐れ 対象が曖昧、日米警戒 改正反スパイ法施行 きのうしたこと ピアノの調律師が来た。 もうずっと、おんなじ人で始めの印象は 暗くて怖い感じだったんだけど 昨日は、時間間違えたりして これまでのイメージを…