2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経新聞の一面 NATO 北欧2国加盟へ トルコ、支持に転換 フィンランド・スウェーデン 動いたバイデン氏 水面下の調停奏功

大阪が好き

今日の産経新聞の一面 改憲勢力 2/3維持の公算 自公維国 最大100議席迫る勢い 参院選中盤情勢 自民 公明 日本維新の会 国民民主党 この4つが改憲賛成 まずはねえ・・・ きのうしたこと キンキのコンサートのチケット取ってもらった。 楽しみ。 晩7時半からの…

今日の産経新聞の一面 露産の金 禁輸合意へ G7サミット開幕 日米英など方針 電力逼迫 初の注意報 東電管内 予備率5%割れ恐れ きのうしたこと 妹夫婦が桃を買ってきてくれた。 桃の生産地まで行って、朝から買いに行ってくれた。 思ったよりも、早く帰ってき…

ホストのユーチューブ

今日の産経新聞の一面 中国、石垣沖で資源採取か 調査活動 海洋領域拡大の動き 中国は日本を取りに来てるんだな、と思わせる記事 米銃規制強化法 成立 大統領署名 28年ぶり 「中絶禁止」分断さらに 宗教の力って怖い きのうしたこと どこにも出かけなかった…

ATMには電話できるかなあ

今日の産経新聞の一面 逮捕歴 ツイッターに削除命令 最高裁 長期閲覧 想定せず 過去に犯罪犯したからって、忘れて欲しいですっていうのは なんか勝手な言い分のように思える 黒歴史は忘れて欲しいけど、被害者は いつまでも忘れないよ。 きのうしたこと 銀行…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 与党 改選過半数の勢い 改憲勢力、維持うかがう 参院選 序盤情勢 食料支援や対中朝主導 首相、G7・NATO出席へ 沖縄戦の苦難 心に刻む 慰霊の日 きのうしたこと 子供にみたらし団子もらいに行った。 孫にも会いたいから、4時過ぎに行か…

家の中の不用品

今日の産経新聞の一面 物価高・安保・改憲 争点 参院選公示 545人 立候補 来月10日投開票 改憲勢力 2/3へ 82議席必要 自民党 立憲民主党 公明党 維新の党 共産党 国民党 れいわ 社民党 N党 諸派 無所属 どうかなあ 自民党が一番だけど皆何してるかわからな…

ホストのユーチューブ

今日の産経新聞の一面 物価高など9党首論戦 首相「日中対話は重要」 消費減税 首相「考えない」 参院選きょう公示 来月10日投開票 きのうしたこと 雨だったし、火曜日はのんきな日です。 お酢だけ買いに行って、見たら、お刺身あったので 晩御飯もらくちん …

孫のこと

今日の産経新聞の一面 露情報収集艦 北海道を周回 5~6月 自衛隊や米軍監視か ロシア海軍の情報収集艦が5月から6月にかけて 北海道を周回する形で航行していたことが20日、分かった。 きのうしたこと やっと、絨毯を洗って片づけた。 3畳用の大きい絨毯なの…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 機密取り扱い資格 制度化 技術者らアクセス限定 経済安保 法改正案、来月提出へ きのうしたこと 父の日で、子供夫婦が来てくれた。 天王寺先にいってこっちに来たみたいで お土産がケーキではなくって、松前漬けとかだった。 こっちに…

コンサートのはしご 初めて

今日の産経新聞の一面 中国の南シナ海権益「違憲」 政府、領有権巡り異議 きのうしたこと 昨日は、コンサートのはしご 大阪シンフォニーの定期公演 名曲コンサート 3時半に終わって フェスティバルホールに行って6時から ユーミンのコンサート 昨日は珍しく…

漫画も読めなくなった・・・

今日の産経新聞の一面 原発事故 国の責任認めず 最高裁初判断「対策でも不可避」 避難者訴訟 原発の安全活用に全力を 日銀 大規模緩和を維持 決定会合 利上げ「経済悪くなる」 きのうしたこと 漫画読んでて眠くなってしまった。 もうだめです お話の長い漫画…

ナンバーディスプレイ

今日の産経新聞の一面 衆院 最多140選挙区見直し 区割り審 10増10減を勧告 一票の格差1.999倍 選挙区数 全国289 都市部に偏在 抜本改革必要 首相、主導権かけ正念場 きのうしたこと お昼から、実家に行った。 さくらんぼがとどいたのでじっかと娘のとこに持…

正当論にまけてしんどい

今日の産経新聞の一面 首相 物価高で対策本部 食料・エネ、価格抑制 国会閉会 参院選 来月10日投開票 立候補予定520人超 選挙だね ここはどうなんだろう 盛り上がらないと思うけどねえ。 きのうはしんどかった 実家にいったけど アリオに買い物に行きたいっ…

文章力

今日の産経新聞の一面 3回目接種 5割で感染減 GW後、急増せず抑制 こども家庭庁法 きょう成立 首相「自治体と連携強化」 きのうしたこと 実家に行った 一昨日実家に詐欺の電話かかってきたらしくって 母は、気が付いて警察呼んだようです。 「はじめっから騙…

お米

お米、ジップロックで冷蔵庫、 これが一番ベストみたいだねえ。 現実的に場所の問題があるもんね。 大きいサイズのジップロックさがしてこよう。

お米w

今日の産経新聞の一面 円安 135円台 24年ぶり 米利上げ観測、円売り加速 東証2万7000円割れ 経済回復遠く 利上げ困難 止まらぬ「独歩安」、日銀に圧力 円がほかの主要通貨に対して売り込まれる「独歩安」 が止まらない。 円急落のきっかけは、前週末に発表さ…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 日米韓、共同訓練を再開 防衛相会談で合意 北の核実験警戒 台湾の安定 初言及 米、台湾の自衛能力支援 インド太平洋「戦略の中心」 曖昧戦略から対中抑止前面 きのうしたこと 子供が孫連れて遊びに来てくれた。 子供の旦那さんが、実家…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 ウクライナ G7 穀物輸入ルート確保へ 露の海上封鎖回避検討 中露 拒否権を正当化 北制裁否決 国連総会で批判続出 きのうしたこと 母を病院に連れて行った。 結果は、わかってたけど その時だけの、発作だから、治るんだよね。 見てたら…

車のカギの電池

今日の産経新聞の一面 中露共闘 宇宙で乱れ 中 米欧を意識し距離 露 ISS離脱で秋波 きのうしたこと 実家に行った。 母がハンバーグが食べたいって言ってたようで 妹が作ってくれた。 玉ねぎを炒めて、冷めるのを待っている間に パン屋さんに行ってきた。 美…

無印のバームクーヘン

今日の産経新聞の一面 防衛力 5年以内に抜本強化 「台湾」を初めて明記 骨太決定 新資本主義 人材投資など4本柱 井上尚 3団体統一 日本人初 円安が告げる「日本売り」 きのうしたこと パン買ってから アリオ鳳に行った。 カルディでふりかけを買いたかった。…

時々見る夢

今日の産経新聞の一面 日本脅かす「経済戦争」 第3部 分断する世界と武器化する経済 ① 中露が攻勢 グローバル化の岐路 分断する世界で日本企業は中国との距離感が問われている グローバル化で世界の貿易額は増加。 各国の相互依存は増した ポイント ① 台頭す…

今日の産経新聞の一面 北、弾道ミサイル8発 短距離弾 複数地点から連射 日米韓の防衛網突破狙う 首相、「厳重抗議」 なぜか、みんな日本にはとばさないって思ってるけど どうなんだろ、 やっぱり怖いよ。 きのうしたこと きのうは、なんにもしなかった。 ご…

鎌倉殿の13人

今日の産経新聞の一面 塩野義コロナ薬 緊急承認判断 月内にも審議、国内初 再就職支援 継続を制度化 年内策定 新資本主義工程表に きのうしたこと 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 やっと見始めました。 北條と鎌倉幕府の初め あんまり、詳しく知ってなかったから、…

掃除

今日の産経新聞の一面 台湾に防衛省現役職員 今夏にも派遣 情報収集力強化 米国と差、人員拡充課題 防衛力 5年以内に強化 「NATO水準」骨太案修正 台湾と、国交回復出来たらいいのにね・・・ きのうしたこと 実家に行ったけど、母は元気でした。 旦那が、咳…

家計でもないけど・・

今日の産経新聞の一面 露、デフォルト公算 金融機関委 国債利払い「不履行」 露、東部要衝8割掌握 ウクライナ ルガンスク陥落危機 原油増産拡大で合意 OPECプラス きのうしたこと 銀行に行ってから、下着買いに行きました。 パレット、というお店で、これま…

お米

今日の産経新聞の一面 中国、母利用し呼び戻し画策 「党に忠誠誓、帰ってきて」 トルコのウイグル女性 告白 トルコ、アンカラに住むウイグル人の女性人権活動家、メリエム・スルタンさん が、中国新疆ウイグル自治区で拘束された母親から「中国共産党に、忠…

掃除

今日の産経新聞の一面 泊原発 運転差し止め 札幌地裁判決「津波対策不十分」 廃炉請求は棄却 立証「先延ばし」北電指弾 きのうしたこと 火曜日は、お休みだから寝てた。 買い物だけ行って、後はゆっくりした。 でも、トイレの掃除だけはやりました。 たまた…