2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経新聞の一面 ガソリン最高値 185円60銭 来月7日から新支援策 15年ぶり更新 遠のく「出口」脱炭素に逆行 きのうしたこと 実家の古いアルバムを見た。 私の赤ちゃんの時の写真があった。 ありがとう。 まだ、白黒の写真 妹も生まれていないとき でも…

今日の産経新聞の一面 万博政府主導 首相表明へ 準備推進「予定通り」週内に きのうしたこと 古いハガキが出てきた。 ホントに見に来てくれるかなあ・ 家の整理も大変だって思う。

帰ってこない母親??

今日の産経新聞の一面 基準越え授業時間 適正化 中教審部会提言 教員の休息確保へ 人材不足深刻化で対策 先生になる人が少なくなってるってことかな 先生ってやること多いよね。 子供のころ、母がよく言ってた言葉 「でもしか先生」 先生にでもなるか・先生…

今日の産経新聞の一面 日米 南西諸島で初訓練 陸自と海兵隊、対中連携 レゾリュート・ドラゴン (陸上自衛隊と米海兵隊との共同訓練) 10月、海自・空自も参加 きのうしたこと 漫画、読んだ。 ワンピース4冊でかなり時間かかってしまった。 後は、片付けの一…

自分のこと

今日の産経新聞の一面 防衛装備庁 研究助成制度 「軍事応用」大学の応募倍増 学術会議「容認」一因か そんな防衛装備庁があったことも知らない 戦争につながるものは、ホントに封印されてきてる やっと、もう一回考え直してくれようとしてるのかなあ。 きの…

怒涛の夏

今日の産経新聞の一面 損保ジャパン損害調査せず 内部文書 ビッグモーター修理主導 きのうしたこと 昨日は、まず、書けなかった。 朝から、孫が来てくれて下の子が、予防接種だから、 上の子預かって欲しいっていわれた。 孫と遊んでて、お昼食べて 買い物行…

今日の産経新聞の一面 轟く爆音「1メートルも引かない」 自由のため 塹壕で耐える ウクライナと共に 前線は今 ㊤ 侵攻から1年半 広大な森に潜む 「領土を守る」 きのうしたこと 実家で、妹と母の服放り出した。 どうしたらいいのか、困るようなものも多いし…

父にマジ感謝

今日の産経新聞の一面 万博海外館 簡易建物を提供 長方形箱型4種類 来年末に引き渡し 費用は各国が負担 協会代行「タイプX」全容判明 きのうしたこと もちろん、実家の整理 雨降ってきて、一回家に帰ってもっかい行った。 絨毯と、イグサの敷物、ハサミより…

今日の産経新聞の一面 処理水 24日にも放出 最終調整 政府、きょう決定 防衛予算 最大7.7兆円 概算要求 弾薬確保に9300億円 きのうしたこと 実家の 片付け 昔の結納のセットが出てきた。 私のか、妹のか、覚えていないけど、結納してた。 思い出すよね。 お…

母の49日

今日の産経新聞の一面 決死の密航 不法移民大挙 アフリカから欧州目指し 漁網に遺体 業者 荒稼ぎ 西アフリカの マリ・プルキナファソ・ニジェール こんな国があって、クーデターで国から逃げ出してるらしい。 国の安全が守られてる国が、一番いいことなんだ…

今日の産経新聞の一面 日米韓 安保連携を深化 共同声明 首脳・閣僚、毎年会談 中長期指針で合意 脅威対処 北から中露に拡大 拉致解決も3か国協力 バイデン氏「諦めることない」 きのうしたこと 朝、実家に行ってゴミをだそうっておもったら ゴミ袋がかたずけ…

今日の産経新聞の一面 中国電 中間貯蔵 調査着手 山口・上関町容認 秋にも掘削 原発の最大限活用 前進 きのうしたこと 孫の歯科検診 一緒に行った。 ホントは、下の子とお留守番のつもりが 一緒に行くことになった。 「えんえん 泣くから」って予告していっ…

七道のイオンもお店少ない

今日の産経新聞の一面 音声AI ビジネス展開 故人の声再生・英語吹き替え なりすましなど悪用懸念 きのうしたこと 49日のお供え 買いに行ってきた。 どこに行こうかなって思ったけど 近所のお店って、鳳・泉大津・高石・府中・それか、七道 新しのは、七道だ…

今日の産経新聞の一面 阪急 13年に関空直通 十三経由 新大阪から急行 なにわ筋線 乗り入れ 大阪の電車かなり変わるね。 乗れるかなあ。 南海電車も頑張ってほしいです。 きのうしたこと 実家でかなり、写真ほってきた。 ほる、ほってくるって、大阪の言葉か…

今日の産経新聞の一面 台風7号 近畿縦断 強風・大雨 各地で被害 鳥取に大雨特別警報 戦後78年 誓う平和 陛下「人々の幸せ希求」 きのうしたこと 新聞にもあるように大阪は台風 でも、うちは大丈夫だった。 実家の方は見てないけど、恐らく大丈夫なんではない…

今日の産経新聞の一面 戦没遺骨 新たに35人分収容 活動強化で飛躍的成果 パラオ・アンガウル島 358人埋葬 過去5年 41人分のみ 阻まれた英霊の帰還 考古学者と一緒に行くとは思わなかった。 学者と一緒に行くと、実質の作業ってはかどらないらしい。 予算は国…

今日の産経新聞の一面 東大に研究情報分析組織 年度内 国際競争力を強化 インテリジェンス活用 改正反スパイ法「懸念」5割 主要118社調査 中国リスク増 対応急ぐ きのうしたこと お昼から、実家に行って少しかたずけてきた。 アルバムと、服 布団と、布 そっ…

古い写真

今日の産経新聞の一面 人間か チャットGPTか 「文章の指紋」で判別 助詞や読点の使い方 明確な違い 不正や犯罪抑止に期待 不正に抑止力あるって言われても 一般にすぐに分からないだろうし AIは学習するからねえ。 きのうしたこと 実家に行って、父の時に書…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 難民・移民急増 欧州に火種 仏、受け入れ限界 分断の危機 中東やアフリカから、逃げてくるらしいけど 本国はどうなってるんだろうな。 シリアの内戦と、ウクライナのように外からの攻撃は 一緒にはできないんではないかなあ と、勝手に…

今日の産経新聞の一面 台湾防衛「意志明示で抑止」 有事念頭 麻生氏、蔡総統と会談 中国 日本の防衛機密侵入 米報道 2020年、米警告「最も深刻」 いい話ではないよね。 きのうしたこと 図書館で漫画見てから、実家に書類持って行った。 丁度、子供が出掛ける…

良いお箸はなかった。残念

今日の産経新聞の一面 国家公務員給与0.96%増 人事院勧告 26年ぶり高水準 週休3日拡充も 大阪 最低賃金1064円 過去最大41円上げ きのうしたこと お箸を買いに行った。 難波まで行くんだったらお墓参りも行こうって思って 行って、納骨の書類ももらってきた…

今日の産経新聞の一面 露、民間人2.5万人拘束 施設数百ヵ所 思想・経歴で選別 ウクライナ人権代表 支援訴え これが、日本で起こったらって考えたら怖い。 きのうしたこと なんかすぐにしんどくなってくる。 妹が、ブドウ買いに行ってたらしくって 持ってきて…

今日の産経新聞の一面 露、民間人2.5万人拘束 施設数百ヵ所 思想・経歴で選別 ウクライナ人権代表 支援訴え これが、日本で起こったらって考えたら怖い。 きのうしたこと なんかすぐにしんどくなってくる。 妹が、ブドウ買いに行ってたらしくって 持ってきて…

君たちはどう生きる

今日の産経新聞の一面 レアアース ナミビアと包括協力 政府調査 アフリカに供給網 経産相「中国依存引き下げ」 とにかく、国内で出来たらいいのにね。 きのうしたこと 映画「君たちはどう生きるか」見てきた。 ちょっと眠かったけど、楽しめた。と思う。。 …

今日の産経新聞の一面 国会質問 資金提供見返りか 収賄容疑 秋本議員の関係先捜索 風力発電会社から 政務官辞任、自民離党へ きのうしたこと 金曜日、足の整骨に行って、帰ってきたら、お腹まだ駄目になって 寝てしまった。

今日の産経新聞の一面 自民・秋本氏に不透明資金か 東京地検・洋上風力関係者を聴取 資格確認書を一律交付 マイナ保険証 未所得者 最大5年有効 結局私はどうしたらいいんだろう マイナカードを絶対に作らないとダメってことなんだね。 めんどくさいことです…

過去帳の日にち間違い

今日の産経新聞の一面 AI事業者に人権尊重責務 年内のG7合意目指す 広島プロセス指針案 きのうしたこと 実家に行った。 お寺さんが、まさかの 過去帳の日にちを書き間違えるっていう あんまり聞かないよね。 先週、書いてくるって持って帰って 昨日、すみま…

今日の産経新聞の一面 トヨタ営業益 初の1兆円 93%増 生産回復 円安追い風 4~6月期 きのうしたこと ひまわり畑を観に行った。 初めてのとこで、子供が知ってて連れて行ってもらった。 孫はひまわりに飛んでくる虫が怖いって言いだして ずっと抱っこって言…

今日の産経新聞の一面 国産ワクチン初承認へ 第一三共 厚生部会了承 新型コロナ 塩野義は継続審査 健康安保リスクを軽減 きのうしたこと 年金の書類を作って提出した。 それと、市役所に行った。