2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソンみました

今日の産経新聞の一面 松田 大会新 V 2時間20分52秒 3度目頂点 第41回 大阪国際女子マラソン 偶然これはテレビで見ました。 昨日したこと テレビを見ました。マラソン大阪だったので以前はアルフィーが歌ってたと思うけど、違うかったかなあ。大阪城をバック…

大野君のマリオネット

今日の産経新聞の一面 北京五輪 台湾、開閉会式に不参加 「中国台北」呼称に反発 開会式にプーチン氏ら要人32人 中国外務省によると、開会式には各国の国家元首や政府首脳、国際機関幹部ら計32人が出席。プーチン氏のほか、反政府騒乱制圧を習氏が称賛したカ…

今日の産経新聞

今日の産経新聞の一面 佐渡金山 一転推薦 世界遺産 首相表明、韓国主張に対抗 新たな「歴史戦」へ覚悟 安倍政権の時のような「歴史戦チーム」を復活させたい 韓国は、どんどん押してくるし日本としては言いなりになってほしくない 孫も居てるしやっぱり政治…

大根餅作った

今日の産経新聞の一面 五輪「政治利用」の中国史 台湾と争いボイコット断行 国威発揚劇場 北京冬季五輪の行方 下 1949年中華人民共和国成立 今2022だから73年目なんて思わなかった 意外と知らない だから母は中国よりも年上ってことになる 戦争が終わった後…

コストコ買い物

今日の産経新聞の一面 共通テスト流出 国語など複数依頼か 警視庁捜査 ネットアプリ利用 すごい時代になったなあ。カンニングのやり方がすごく今風です。 そこまでして、学歴必要なのかな。まあ、その家の問題ですけどこの前も 東大の前で人を殺そうとしたひ…

今日の産経新聞

今日の産経新聞の一面 民族復興と権威付け 周氏打算 ICOにトップセールス 市民は不在 国威発揚劇場 北京冬季五輪の行方 上 もうすぐオリンピック でも、私はフイギュアスケートくらいしか応援してないかも 昨日したこと 晩御飯を作るために、2回も買い物に行…

今日の産経新聞

今日の産経新聞の一面 蔓延防止18道府県追加 きょう決定 27日から来月20日 受診せず自宅療養容認 軽傷の若年層 方針転換 和をつなぐ 聖徳太子1400年 母皇后ゆかりの中宮寺 最古の刺繍が導く言葉 <第6部>広がる信仰 1 聖徳太子 飛鳥時代(574~622年)48歳 …

今日の産経新聞

今日の産経新聞の一面 辺野古加速渡具知氏再選・・・とぐちたけとよ 参院選へ政権追い風 名護市長選 移設工事へ「地元理解」 1/11に沖縄で選挙が多いっていう記事があった。その始まりで、自民党の人らしいです。岸田政権に有利な人・普天間の移設先が名護市…

子供のこと

今日の産経新聞の一面 日米ウイグル人権に懸念 首脳会談 バイデン氏春に来日 強固な同盟確認 日米豪印会合も 死ぬのは人生で一度だけ 最期も自分で決めたい 生き、逝くー在宅死という選択 5 一面トップに、半々で、きれいに分かれてる。 どっちも大事だよ、…

好きな本

今日の産経新聞の一面 蔓延防止29都道府県へ 大阪・兵庫・京都など要請 吉村知事「他に方法ない」 渡し、渡される 大切な命 助死師がいてもいいのでは 生き、逝くー在宅死という選択 4 二つの記事が、一面トップで同じ分量 昨日したこと 晩御飯はだんなが作…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 大阪など10道府県要請へ 蔓延防止13都県適用開始 国内感染最多4.6万人 孫や家族に看取られたい 願い叶える医師が足りない 生き、逝くー在宅死という選択 3 一面のトップが二つ並んでる 昨日したこと 孫と遊んだ。母に、恵方巻のチラシ…

母のこと

今日の産経新聞の一面 13都県蔓延防止決定 あすから来月13日まで4万人越え 感染最多 酒提供選択制も 認証店 介護施設も対の棲家になる 第二の自宅 安心できる場所 生き,逝くー在宅死という選択 2 この二つが一面トップちょうど半分半分ででてました。 昨日…

父のこと

今日の産経新聞の一面 在宅死―あの人らしいかな 連れ添った伴侶だから分かる 生き、逝く―在宅死という選択 1 今なお収まらない新型コロナウィルス禍は、日本人の死生観にも深く影響を与える。 すべての団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年問題を目…

今日の産経新聞

今日の産経新聞の一面 11都県蔓延防止適用へ 首都圏など 政府、あすにも決定 11・東京・埼玉・千葉・神奈川・新潟・岐阜・愛知・三重・長崎・熊本・宮崎 なんか、新潟だけ遠いですね。 関西3府県、近く協議 期間は、3週間程度、大阪は吉村さんががんばってる…

好きな本

今日の産経新聞 一面記事 極超音速迎撃態勢を整備 日本も開発「北への抑止力」 大事です、自衛隊ももっと大事にしてあげてください 昨日は、何んにもしなかった。 外にも行かなかった。 読み終わった本がありました。 田中芳樹さんの創竜伝です。 すごく昔に…

映画

今日の産経新聞の一面 北ミサイル今年3回目 EEZ外落下短距離弾道弾か 制裁直後・・・米に手詰まり感 怖い話です。 昨日は映画にいきました。 文豪ストレイドッグスの映画 映画になってるの知らなくってたまたまユーチューブ見て、気が付いたので 行きました…

好きな本

今日の産経新聞 一般接種も一か月前倒し 首相、待機短縮「柔軟に」 3回目ワクチン オミクロン株の、感染者の、濃厚接触者の自宅などでの待機期間 原則14日間となっていますが、10日間になるかも 14日間自宅待機で、仕事に行けないと、人手不足になるからって…

母のこと

今日の産経新聞 一面 オミクロン株 濃厚接触待機短縮を検討 感染研「潜伏期間3日」 国立感染症研究所が感染研って そんなとこでつまずいてしまった これまで、14日間だったのが3日になるって ウイルスが変わると凄くかわるんだね。 当たり前だけど、新聞の一…

今日の産経新聞

今日の産経新聞 リンゴは自由の墓場となった 蘋果日報 エース記者 同僚は散り散りに パパは誇り持って仕事をした 香港の、中国を批判した新聞社のことでした。 2020年6月香港国家安全維持法が施行 8月「蘋果日報」創業者や民主活動家ら逮捕 12月19年のデモを…

好きな本

今日の産経新聞 一面 選挙イヤー 揺れる沖縄 コロナ感染拡大 高まる反基地 沖縄復帰50年 昭和47年5/15 日本に返還 今年は沖縄で選挙が多いってことです。 私の昨日は 孫と遊んで,晩は西尾維新の、舞台の アーカイブを観ました。 美少年俱楽部、原作を読んで…

孫のこと

今日の産経新聞 外国人入国停止継続へ 首相、連休明け判断 コロナ水際対策 こちらの昨日は、特に何もなし 孫の誕生会の、写真もらいました。 1歳の、誕生日会 イベントもありまして 重いおもちを背負って歩くっていうのがあって 背中が重いからよたよたと 歩…

今日の産経新聞

今日の産経新聞一面 「敵基地攻撃」で中国抑止 第一部 2030への処方箋 7 「中国は恐らく30年までに少なくとも核弾頭 一千発を保有する意図を有している」 米国防総省は中国の軍事動向に関する 年次報告書でこう指摘した。 「核の影」 米国の核の優位が崩壊す…

孫のこと

今日の産経新聞 3県蔓延防止決定 沖縄・広島・山口 あすから31日まで 今日は、孫のおたんじょうびです。 1歳、おめでとう 去年は、ドキドキしながら出てくるの 待ってました クリスマス・・まだだね お正月1/1だったらきんきの光一とおんなじ日 でもまだだ…

はじめてです

初めて書いてみました 今日の産経新聞の一面 沖縄・広島・山口蔓延防止へ 3か月ぶり、今日決定 両さんと、こびとさんに背中押されて 書いてみました ドキドキです。