2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経新聞の一面 G7、AI利用5原則 合意 デジタル相会合 法の支配、人権尊重など 伊、チャットGPT禁止解除 きのうしたこと 病院の面会が3時からだったので、時間待ってる間に 凄く雨降ってきてしまった。 私はどっちかって言うと雨女だから 雨はしょうが…

自己満足の、掃除

今日の産経新聞の一面 首相 来月上旬の訪韓調整 5年ぶり 尹大統領と連携確認 韓国を優遇国指定 経産省方針 輸出管理厳格化を解除 きのうしたこと 病院に洗濯もの取りに行った。 3日に帰ってくるはずだから、 やっぱり、病院に行くのも、子供と、母とでは気持…

今日の産経新聞の一面 原発60年超 今国会成立へ 法案衆院通過 活用「国の責務」 そういうんだったら、賢い人を日本人の中から探して欲しいよね。 始めたときは、もっと賢い人が 出るって思ったんだろうけど、現状そうなっていない 放棄も簡単にできないもの…

孫のこと4月25日

今日の産経新聞の一面 日本人口 50年後8700万人 将来推計 4割が65歳以上 中国 11億人割れ ナイジェリア倍増 きのうしたこと 4月25日に赤ちゃん生まれてから、 上の子がずっと、がまんしてるのがわかって、ホントに健気。 初めの日が、朝に、お父さんから、聴…

今日は4月の26日 新聞は、ありました。 スーダン邦人 退避完了 希望の58人 自衛隊機や仏協力 南部国境に1人滞在 完了ではなかったみたいですね。 それに、避難したくない人もいるって言うことだし。 それはその人の人生だ。 4月25日の朝刊 空自機 スーダンに…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 衆参補欠選 自民4勝1敗 維新、和歌山制す 千葉・大分は薄氷 自民 首相の解散判断に追い風 政治部長 大谷次郎 うちも、維新の市長になった。 そっかあ、皆維新になったかあ。 まあねえ、前の市長長かったもんね。 5億も使って駅前きれい…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 G7 食料安保強化へ 農相会合 持続可能な農業推進 自給率低い日本 深刻な問題 きのうしたこと 子どもが、赤ちゃんのベットを作りに来ました。 こんなに小さかったんだって 感慨深い。 ただ、うちの上の子が家の中の動線の変化に対応する…

自分のこと

今日の産経新聞の一面 パイプ爆弾 自室で製造か 県警、殺傷力再現実験へ 首相襲撃 1週間 きのうしたこと 食洗器を見に行った。 食洗器対応の食器が必要らしくって そこら辺の考え方が合わない。 新しいものが理解できないから、勉強しないとなんだけど どう…

今日の産経新聞の一面 邦人退避 初の陸路検討 自衛隊、先遣隊を派遣 スーダン衝突 輸送機 週内ジブチへ きのうしたこと 食洗器見に行ってた 置くタイプと、インするタイプで 金額全く違う。 どうなんだろう あこがれはあったけど 必要かなあ??? あったら…

人生は、理不尽

今日の産経新聞の一面 スーダン衝突 自衛隊機派遣 63邦人退避へ 政府準備 周辺国ジブチで調整 ジブチ??? アフリカらしいですね。 きのうしたこと 実家に行った。 隣の家も、できてきてるし、もうすぐ玄関のとこもいらって、どんな人来るんかなあ。 孫もば…

リフォーム

今日の産経新聞の一面 G7首脳 広島宣言採択へ 政府検討 中国念頭、核軍縮訴え 「外相宣言」格上げ 「法の支配堅持」外相会合声明 重要物資 中国依存に警鐘 IEAトップ、異例名指し 環境相会合 きのうしたこと ガス警報器 ピコピコの契約期限が切れたので新し…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 爆発物破片 40メートル飛散 首相襲撃 殺人未遂容疑視野 やっぱり、怖かったんだよ・・ でも、自分もなんにもできなかったと思う。 きのうしたこと もぅすぐ、孫が生まれる。 二人目だから、と思うけど まえのこと 覚えてないから、なん…

自分のこと

今日の産経新聞の一面 首相演説直前に爆発 和歌山 筒投げた24歳男逮捕 威力業務妨害容疑 首相から1メートル筒 落下 岸田氏 避難し無事 テレビで見た。 怖かったです。 犯人が捕まったところを皆携帯で写してた。 意外と、皆見たいから近くに寄って行ってみて…

歯医者のフッ素がきらい

今日の産経新聞の一面 大阪 IR 国内初認定 11年開業目標 首相「関西発展 寄与」 長崎は継続審査 きのうしたこと お昼から、整骨院行って 歯医者に行った。 歯医者がすごくしんどくって、嫌なんだけど 帰ってきたら寝込みそうになる。 ホントに他にないのかな…

病院に半日かかりました。

今日の産経新聞の一面 北 ICBM級発射、新型か 北海道に落下予測 Jアラート訂正 レーダーから消失 情報錯綜 日本に落ちなかったのは、結果論だと思うけど もちろん分からないけど、ホントに自衛隊いらないのかな? きのうしたこと 母を病院に連れて行った。 …

スパイファミリー、ミュージカル

今日の産経新聞の一面 日本人75万人減 過去最大 総人口12年連続マイナス きのうしたこと 舞台見に行ってきました。 スパイファミリー 神戸の西宮北口 西宮ガーデンの近くまで行ってた。 行ってみて、近かったんだって思って、でも、劇場と駅はさんで反対側だ…

今日の産経新聞の一面 衆院4補選告示 23日投開票 中間評価 首相命運握る 全勝なら早期解散も 和歌山一区 維新に警戒感 きのうしたこと 孫と買い物にいった。 買い物行っても、あんまりベビーカーに乗らないんだけど カート押すほうが好きな人 昨日は、アンパ…

今日の産経新聞の一面 植田総裁「大規模緩和検証も」 日銀新体制 政策は当面継続 出口戦略 政治・市場と対話必要 きのうしたこと 子供が赤ちゃんのベットを持ってきた。 もうすぐ、2人目が生まれる。 楽しみで、しんどいだろうなって言う どっちの気持ちもあ…

きょうは新聞お休みみたいです。 きのうしたこと おさかな、炊いたけど 強火にして、すぐに火止めてしまったので 中まで火が通ってなかった。 卵の大きい魚だったから、 もっと弱い火でゆっくりしないとダメなんだ。 魚は3人になったらあんまり買わなくなっ…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 中国 台湾周辺で軍事演習 蔡氏訪米で報復「独立勢力に警告」 総統選にらみ揺さぶり 台湾「平和と安定を破壊」 ウクライナが他人事ではないでしょうか。 なんか怖い。 日本にも来るかもなのに。 きのうしたこと 実家と子供にだんなが作…

今日の産経新聞の一面 北、韓国で日韓対立工作 最大労組に指示 福島原発デマ拡散 きのうしたこと 図書館で漫画の続き読んできました。

今日の産経新聞の一面 陸自へり 消息絶つ 宮古島周辺 師団長ら10人搭乗 攻撃されたのかなあ きのうしたこと ちょっとお昼寝したら、もう夕方でした。 びっくり お買い物が精一杯でした。

孫のこと

今日の産経新聞の一面 トランプ氏 無罪主張 業務記録改竄34の罪状 裁判所出廷 大統領選絡む不正重視 検察、異例の「重罪」扱い きのうしたこと 水曜日で、実家に行った。 子供が買い物に行きたいって言ってて 車で行って、結局買い物の時、孫が珍しく スーパ…

刀剣乱舞 映画

今日の産経新聞の一面 水素普及 官民15兆円投資 政府戦略改定案 22年に供給量6倍 日本先行も国際競争激化 きのうしたこと 刀剣乱舞の映画見に行きました。 映画は、ゲームの宣伝でした。 へし切長谷部が好きだったから、見に行ったけど ゴーちゃんはあんまり…

今日の産経新聞の一面 NTT東西 光44万回線障害 ネットと電話 緊急通報使えず きのうしたこと 漫画よんだ カイジみたいなやつ 難しい。

30年使った紐

今日の産経新聞の一面 拘束邦人の早期解放要求 韓国含め対話再開確認 日中外相会談 建設的な関係 程遠く 坂本龍一さん 死去 YMO、アカデミー作曲賞 71歳 きのうしたこと 買い物行って、 粗大ごみまとめました。 新聞と紙類、段ボール 段ボールまとめる紐が森…

今日の産経新聞の一面 物流停滞 迫る危機 「2024年問題」まで1年 運転手 残業規制と高齢化 消費者・荷主の協力必要 きのうしたこと 図書館に行きました 今からご飯つくらないとねえ。

孫のこと

今日の産経新聞の一面 出産費に保険適用検討 児童手当 高校卒業まで 少子化対策試案 こども家庭庁発足 きのうしたこと ツタヤに本返しに行った。 凄く久しぶりの堺のツタヤ 道忘れるくらいで、ホント久しぶり 側道が途中でなくなってた。びっくり たしか、側…