人生は、理不尽

今日の産経新聞の一面

 

スーダン衝突 自衛隊機派遣

63邦人退避へ 政府準備

周辺国ジブチで調整

 ジブチ???

 アフリカらしいですね。

 

きのうしたこと

 

実家に行った。

隣の家も、できてきてるし、もうすぐ玄関のとこもいらって、どんな人来るんかなあ。

孫もばーばと遊んでて、

ばーばは、子供相手でも容赦ないから、100円と1円とを

交換しようっていってくる。

孫の言うこと聞いてあげる気がないから、孫も困りながらも

相手してくれてる。やさしい。

 

もうすぐ、二人め生まれるから、上の子はどうなるんだろ。

私は、長女って言うだけで母から嫌われてたから

理不尽の中で育ってる。

でも、理解してない母を、許してあげないとだめ。

でも、許してあげないとダメなのが、理不尽だよね。

もう向こうは、なにがひどいのか理解できていないんだから。

 

理不尽の中、人生がありますね。