2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経新聞の一面 電力3社 課徴金最高1010億円 カルテル 中国電社長 引責辞任 関電免除、中部電は提訴へ きのうしたこと おそらく、半分寝てた。 買い物しか行ってないし、 銀行に行ったよ。 郵便局と銀行 帰ってくるときに、だんなとすれ違った。 畑に…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 英のTPP加盟合意へ あすにも 発足11か国以外で初 イギリスも、困ってるのかなあ ヨクワカラナイ きのうしたこと 水曜日で実家にいった . 孫とお相撲で遊んで 疲れて帰ってきました。 お相撲、気に行ってるけど、負ける人が先に決まって…

お題「人生で一番古い記憶」 覚えているのは、幼稚園の時 プールから出たときの周りの景色 青くて自分が濡れてて、あれ? って感じを、なんとなく覚えてる。溺れた覚えはないから、 単にもぐってでてきたときの、景色だとは思うけど 水の中と、外の感じとが…

今日の産経新聞の一面 米EV税優遇 日本も対象 協定締結 重要鉱物調達で協力 きのうしたこと 首に針入れてもらった。 初めてで、でもあがるようになった。けど 高いです。 お財布にちょっと厳しい。 また、高くなるって言われたし。 稼いでないからしょうがな…

今日の産経新聞の一面 国産量子計算機が稼働 理研など 米中先行 巻き返し 科学・産業に革新 期待 きのうしたこと 体力がなくって寝てしまった。 晩には戦国無双の舞台のビデオ見ました。 ゴーちゃんとうえちゃんが出てて 楽しかったです。

孫のこと

今日の産経新聞の一面 大阪市長選 5新人争う 維新政治問う ダブル選 第2幕 統一選 6政令市長選告示 きのうしたこと 皆で和歌山にいった 雨だったので 車からおりられなかったのは、残念。 根来寺の大門にいきました。 桜咲いてて奇麗でした。 家から、1時間…

孫のこと

今日の産経新聞の一面 ワクチン接種 重症回避に軸足 新年度、無料を継続 5類移行後も高齢者年2回 若者世代、低調推移 「まだリスク高い」 国産ワクチン 定期接種に活路 きのうしたこと 旦那がご飯作ってくれて子供のとこに 持っていった。 孫と遊んで5時にな…

今日の産経新聞の一面 親露派サイバー集団 倍増 ウクライナ攻撃 日本も標的 戦争だからね。 世界中巻き込まれてる。 きのうしたこと リンゴケーキ焼いた。 ちょっとリンゴ強火で焼きすぎて焦げてしまった。 でもパウンドケーキしか焼けなくなったなあ。 他に…

今日の産経新聞の一面 大阪 維新政治問う 6人乱立、IR誘致焦点 統一選 9知事選告示 初のポスト狙う 奈良 IR カジノはどうなんだろう でも、使う人の問題だし・・・ きのうしたこと あれ??? 木曜日。 どっこも行ってないし 買い物だけだ ご飯も作ったけど …

今日の産経新聞の一面 無敵の侍 世界一 WBC 3大会ぶり 大谷 締め 最高のドラマ MVP 今日の一面はもちろんこれって思ってた。 きのうしたこと なんか、母のことで旦那からおこられた まあいいんやけど やること全部怒られたから 流石に嫌だ。 昨日は嫌な日で…

うす揚げのメーカー

今日の産経新聞の一面 首相 ウクライナ電撃訪問 ゼレンスキー氏と会談 侵攻後初 連帯と支援伝達 メンバー限定 極秘に計画 こうなったら怖いけど、どっかで他人事 良くないのは分かってるけど・・・ きのうしたこと 実家におかず届けに行った。 うす揚げが固…

今日の産経新聞の一面 袴田事件 再審確定 高検、特別抗告を断念 発生57年 無罪の公算大 きのうしたこと お昼前に、子供から電話かかってきて 孫を保育園から引き取ってきてほしいって、急にいわれた。 その前の日、こけて、頭打ってしまってて、そうなったら…

今日の産経新聞の一面 英の後悔 国民投票の落とし穴 民主主義の形 第2部 漂流する民意 EUから離れてよかったんではなかったんですね。 政治、経済って難しい。 きのうしたこと 子供の旦那さんにケーキ屋さんに連れて行ってもらった。 両さんのユーチューブラ…

舞台 キングダム

今日の産経新聞の一面 プーチン氏 深まる孤立 戦争犯罪容疑 外交にも制約 国際刑事裁 逮捕状 きのうしたこと キングダムの舞台観てきました。 信が、三浦宏規 カッコよく動いていた、みんな、トランポリンも使って 飛び跳ねていた。とにかく、舞台はみんな跳…

髪切りました。

今日の産経新聞の一面 育休 手取り全額給付 首相表明 時短勤務に現金 少子化対策 「年収の壁」解消策を導入 おそらくは、子供の数が、少なくなったニュースがきっかけかも。 お金もらえるのはいいけど、足りるのかなあ。 きのうしたこと 髪の毛切りに行って…

今日の産経新聞の一面 日韓 関係正常化で合意 首相、徴用工解決策を評価 シャトル外交再開も一致 5年ぶり首脳会談 求償権で譲歩 歴史戦再燃も きのうしたこと 夕方に孫が急に来てくれた。 かわいいよね、いつみてもかわいい。 こっちに走ってきてくれたら、…

今日の産経新聞の一面 主要企業「満額」相次ぐ 物価高に見合う賃金焦点 春闘集中回答 中小への波及課題 首相、最低賃金1000円に意欲 きのうしたこと 水曜日で実家に行った。 母は、妹にしんどくなった時の気持ちの持ちようを話してたけど 言われてもねえ。 …

今日の産経新聞の一面 日韓 5年ぶり安保対話 あす 首脳会談 対北で連携強化 きのうしたこと 図書館で続きの漫画読みました。 フェイクの絵画を扱ってるギャラリーの話 骨董品は分からないけど、私には見る目がないって 分かってるし、手は出さないけど お金…

今日の産経新聞の一面 袴田事件 再審決定 血痕の赤み消失 合理的 犯行着衣「捏造の可能性」 捜査手法 改めて断罪 大江健三郎さん死去 88歳 ノーベル文学賞 扇千景さん死去 俳優、女性初の参院議長 89歳 前に、大阪のタクシー乗った時に、運転手さんが扇千景…

今日は新聞お休みかなア 無いですね。 昨日は。。。いや。。。きのうもかなあ どっこもでていない だんだん、めんどくさいからって出かけないようになる。 今は、はじめさんの進撃の巨人をみてるから、 余計にでれないけど 時間かかるけど おもしろいよね。 …

進撃の巨人

今日の産経新聞の一面 命守る 誓いの日 東日本大震災12年 避難3万人 きのうしたこと 進撃の巨人やっと追い付いてきました。 1から見直してるから 有難いですけど 時間かかる。 地下室の話からは、ちゃんと見ないと分からなくなってくる。 漫画でも一回読んだ…

今日の産経新聞の一面 「まだ故郷あるよ」伝えたい 東日本大震災 今日12年 もう12年たったなんて テレビでみてたけど、怖かった。 旦那にテレビ見てって言われて、怖かったね。 車飲み込まれるとこ見てしまったよね。 アナウンサーも、「あの車・・」

残念

今日の産経新聞の一面 福島第一 廃炉へ動く 原発処理水放出 夏までに 東日本大震災 明日12年 責任者「懸念受け止め、返していく」 デブリ取り出し 遅れも 5年度予定 高い難易度、前例なく JXAでもいろんなとこ難しいみたいなのに 電力会社一社では難しいだろ…

産経新聞の一面 コロナ5類移行 新習慣 感染対策「5つの基本」 専門家会合 マスク 企業は対応手探り マスク個人判断っていわれてもね きのうしたこと 朝から、洗濯機がつぶれた 終わった音がいつまでも、ならないなあって 待ってたら、なんとつぶれてた。 び…

今日の産経新聞の一面 H3打ち上げ失敗 第2段エンジン着火せず JAXA「指令破壊」 洗濯機が壊れました。 がっかり でも、2015年に買ってたらしいからまあまあ、寿命かも ちょっと前にレンジもおかしくなったし 買いなおしたら高いよ。 治ったらいいけどねえ。 …

好きな本

今日の産経新聞の一面 徴用工 韓国側が賠償金 解決策発表 尹大統領中旬訪日へ きのうしたこと ガスやさんが来ました。 終わってから実家に行ったら、掃除の人が来ていた。 お風呂とおトイレと、階段とをやってほしいとのこと 母が見てて、玄関もやって欲しい…

ブラインドタッチ

今日の産経新聞の一面 中国成長目標 5%前後 国防費7.2%増 軍拡鮮明 全人代開幕 きのうしたこと カーテンが出来てきたから、もらいに行って 付け替えました。 今までのよりも,遮光性が高いのを選んだから 今昨日よりも暗いです。 でもあと1センチながくっ…

自分のこと

今日の産経新聞の一面 トルコ・シリア地震1か月 死者5.1万人 16万棟被害違法建築で拡大 がれきの街 心に傷 遅い政府支援に怒り 「業者が役人に賄賂」 メンタルケア課題 きのうしたこと どっこにも行かなかった。 ごみ捨てに行ったかなあ ご飯も旦那が作って…

ガソリンスタンド

今日の産経新聞の一面 クアッド中国威圧に対抗 外相会合声明 露念頭、核威圧を非難 首相、印訪問へ きのうしたこと 車にガソリン入れに行ったら バッテリー交換も言われてしまった。 あんまり車は動かしてないから、バッテリーが弱くなってるって言われた。 …

今日の産経新聞の一面 諫早湾 非開門で確定 判断統一 法廷闘争が決着 最高裁 どっちがいいのかは、誰にもわからないとおもう。 魚の人と、陸の人とどっちも成り立つ話はない。 そこははっきりしてたものね。 決めた人も、どっちかから、文句来るのは分かりき…