母のこと

今日の産経新聞 一面

オミクロン株

濃厚接触待機短縮を検討

感染研「潜伏期間3日」

 

国立感染症研究所が感染研って

そんなとこでつまずいてしまった

これまで、14日間だったのが3日になるって

ウイルスが変わると凄くかわるんだね。

当たり前だけど、新聞の一面記事を、よく読んでみたら

本当に難しい これまでやったことないから

どうやったらいいのか分からない。

そして、1000字って、本当にすごいです。

毎日1000字書くって言うのは簡単にできないな。

 

昨日は、母とランチに行きました

92になる母ですが 一人で暮らしててすごくわがままです

絶対に、一緒には暮らせないけど、元気なので本当にありがたいです

ご飯作りがいやだから 施設に入りたいっていうけど

まだ介護にもなってないし、支援では入れないとこがあるし

まず入ったら自由がないでしょう

今一人で家で好きなように暮らしてて 起きる時間、テレビの時間と音

お風呂やご飯の自分の味、すごく自由なのに、ご飯作るのがいやっていうだけで

施設に入ることはしなくっていいんではないかって

私の自分の思いです。

で、昨日のランチですが スパゲッティ食べておいしかったんですが

晩御飯に、ピザが欲しいって言いだしたので

どのpizzaにするか考えてるときに、お店の人が急かしにきて

「お決まりになりましたら言ってください」すると

「私何食べたらいいとおもう?」とお店の人に聞くから

みんなびっくりです

お店の人も、コチラでは、決められないからお客さんのほうで、

決めてくださいって、あたりまえですよね

でも、介護ってこんなのが、日常です。この前も、母が入院した病院から

転院したけど、何故か、母の中では、駐車場が狭いから転院したってなってて

びっくり。そんな理由で病院転院はないのではないかな

自分の親だけど、話聞いてたらしんどくなります。

でも元気で生きててね。