大野君のマリオネット

今日の産経新聞の一面

北京五輪 台湾、開閉会式に不参加

「中国台北」呼称に反発

開会式にプーチン氏ら要人32人

中国外務省によると、開会式には各国の国家元首や政府首脳、国際機関幹部ら計32人が出席。プーチン氏のほか、反政府騒乱制圧を習氏が称賛したカザフスタンのトカエフ大統領、中国が軍事支援などで接近するサウジアラビアのサルマン皇太子らも含まれる。

 

和をつなぐ 聖徳太子1400年

黄門さまも岡倉天心も美しい像が伝える歴史

<第6部>広がる信仰 5

聖徳太子の像が奈良・法隆寺や大阪・四天王寺から遠く離れた水戸・真宗大谷派の善重寺にあります。太子堂に安置されている「木造聖徳太子立像」で太子が16歳のとき父である31代用明天皇の病気平癒を念じる姿を表したとされる「孝養像」。14世紀最初期、京都で作られ水戸光圀が水戸に寄進したと伝わっています。そして800年近く今も受け継がれている。

 

昨日したこと

 

散歩兼ねて買い物に行きました。歩きなので重いものは持てないから、スーパーに入ってもカートはもてなくって、かごだけで買い物します。2階にツタヤが入っててお金の大学の本が売ってて1400円でした。持って帰るのは重いくらいの本でした。どうしようかな。もう60だしなんとなく今更とも思いますし、でもお金ないし困るよね。

それと久しぶりに嵐のユーチューブ見ました。大野君のマリオネットがすごくきれい。

 

NOBU塾 2022/01/27 を観たらトーマス、スターンズ、エリオットさんっていう人の言葉

すべての私たちの探求の終わりは出発の地にたどり着くこと。そして出発の地に立ち返ることで、その地を始めて知るのだ。NOBUさんはビギナーズラックがあって、勉強してかえってきたら今度は自分の力でラッキーを引き寄せられるんだって、解釈してました。なるほどなあ。だから、簿記やってみなよって両さんがいうんだな。以前やってみようと思った時は、会社にも入ってないのにしてなんの役にたつんだろう、と思って

途中でやめてしまった。あの時の本もほってしまったしなあ。子供は3級とったけど今の仕事に役に立ってるんかなあ??聞いてないからわからないけど。

こたつ記事っていう概念をきのうのドラマで聞きました。テンプレート作ったら1分でかけるって自信もってる人がいました。すごいなとおもったらよくない記事の典型なんだって。テンプレートってどうやって作るんだろ。子供はテーマがあったら1000字

は書けるようなこと言ってたし、調べないとですかねえ。