君たちはどう生きる

今日の産経新聞の一面

 

レアアース 

ナミビアと包括協力

政府調査 アフリカに供給網

経産相「中国依存引き下げ」

 とにかく、国内で出来たらいいのにね。

 

きのうしたこと

 

映画「君たちはどう生きるか」見てきた。

 

ちょっと眠かったけど、楽しめた。と思う。。

 

今の速いテンポになれたら、少しゆっくり目のお話。

でも、内容は、どう生きるかって問われてるんだよ。

って私は思った。

映画の中でも、子供だった主人公がいろいろ経て行って

目に力が入ってきてる。

 

要は、じぶんがどう生きますかっていうこと

映画からのメッセージは好きにとればいいと思う。

賛否両論あるのはよくわかる。

 

子供は、見てきてよくわからないって言ってた。

もっと後日談があるかなって思ったって言ってた。

これで終わり??って思ったそうです。

 

姪っ子は、吸い飲みを見て、映画の子が使ってたって言ったから

病人が出るのかなって思ってたけど

けが人が使ってた。

 

映画の中で、戦争中に「300円寄付した」っていってた、

其の時の300円ってどんな価値だったのかな

この前、実家の整理したら昔の記念硬貨出てきた。

100円だった、それは今も100円らしくって

お金の価値が分かりにくい。

家建てた頃の100円

今の100円

戦争中の100円

考えたら円は同じだけど、どんなんだったんだろう。

私は、お金のこと考えて暮らしてきてないから

実はよくわかってない。残念だね。