母の49日

今日の産経新聞の一面

 

決死の密航 不法移民大挙

アフリカから欧州目指し

漁網に遺体

業者 荒稼ぎ

 西アフリカの マリ・プルキナファソ・ニジェール

 こんな国があって、クーデターで国から逃げ出してるらしい。

 国の安全が守られてる国が、一番いいことなんだろうなあ。

 

きのうしたこと

 

母の49日でみんなで集まった。

お寺さんも、毎週来てくれてて

とりあえず、一段落です。

お疲れ様、ありがとうございました。

 

準備して、片づけて、どうしようって思ってたもの、少しは片付いた。

 

ごみの分量が半端ないです。

今から、年末くらいまでに家一軒終わるかなあ・・

 

でも、業者入れるつもりだし、母も、かなりまとめてくれてて、

少しずつできていくと思う。

物、思ったよりいっぱいあって布団と、写真が多いけど

手紙の数も多い。

入院してた父から母への手紙なんかも出てきて

読んでたら、時間ばっかりかかってしまう。

そこに、孫も遊びにくるから、余計にてが止まる。

 

ゆっくりするけど、どうやってほったらいいのか

よくわからないものが多い。