母に確認したかったこと

今日の産経新聞の一面

 

中国、キューバに「スパイ」施設

米、拠点拡大阻止図る

情報活動 世界規模で構築

高まる脅威 外交で巻き返し

 孫が大きくなった時、どんな世界になってるのかなあ

 暮らしやすかったらいいけどね。

 

きのうしたこと

 

朝から、近所に救急車と消防車が

きててびっくりした。

学校登校のこも、道止められて、救急車の子は、カバン持って走ってた。

母の時のこと思い出して、ありがとうって思いながら見てたら。

見たことのある車が走って行って、旦那の車って思ったけど

なんで、この時間にここにいてるのか理解できなくって

無視したら、やっぱり旦那帰ってきてて、

救急車と消防車で、道ふさがれたから遠回りしてきたって言った。

さっき見たのは、やっぱり旦那の車だったんだね。

 

で、旦那がなんと実家でうめのき切ってたら、

足元のいしが崩れて上から落ちたっていって

お尻痛いって、ズボンも敗れてた。

びっくり。

 

石組みもあぶないんだね。

 

母の手押し車も、返したし、もうかりてるものはないね。

 

後は、少しずつ、片付けていくだけ。

そのつもりで見たら、もの一杯あってどうしようって思った。

業者入れて助けてもらうしかないよねって妹が言ってて

そうだなあ、あとは子供がホントにここで住むんだったら

家どうするか。。。

始めの思いは家建て替えだったけど

子供の旦那の会社潰れたからローン落ちると思う

子供の覚悟決まるまで待たないとね。

 

母のタンスの中、以前見た覚えのある父のお守り一式が無くなってる。

いっしょに焼いてもらいたかったけど、

先にははが始末したかも。

今更聞けない。残念です。