戸籍上の家族

今日の産経新聞の一面

 

南西諸島有事の輸送増強

船舶・航空機など 部隊展開 迅速化

 

きのうしたこと

 

母に市から、アンケート来て

どういう老後を送りたいのかって聞いてきた。

その中で、家族と相談してねみたいな項目があって

「私のかぞくって??」ってなったみたい。

戸籍上では、母は一人なんだよ。

言われて気が付いたけど、戸籍上では、意外と、家族って少ない

 

自分と旦那と、子供が居て、4人家族だったけど

子供が結婚して、旦那もなくなってしまったら

結局は一人になってしまうんだね。

思ってなかった。けどこれは現実だ。

 

でも、感情としては、家族は増えていきます。

結婚して、孫が出来て、家族は増えていくんだよ。

面白いなあ。書類と、現実が違うって言うのは

思ってるけど、実感できます。