孫のこと

今日の産経新聞の一面

 

露情報収集艦 北海道を周回 

5~6月 自衛隊や米軍監視か

 ロシア海軍の情報収集艦が5月から6月にかけて

 北海道を周回する形で航行していたことが20日、分かった。

 

きのうしたこと

 

やっと、絨毯を洗って片づけた。

3畳用の大きい絨毯なので干す場所がなかなかない。

うちの子が出張してるから、その間に干したいよね。

お天気がいい方がいいし、タイミングは難しかったです。

 

片づけてから、きゅうりもみを実家と子供に持って行った。

介護の仕事の人が来ていて、今回の人は初めて会う人でした。

事務所の場所を見てきたけど、よくわからなかった。

昨日聞いて、外には看板出してないよっていうことを 聞いて

納得しました。

 

孫は、この頃すぐに「いや」っていうようになった

私に警戒してる。

持ってるものすぐに取り上げるから、後ずさりする。

1歳半だけど、うちの子もこんなにしっかりしてたかなあ

いやっていうときに、寝っ転がるけど

頭打たないように、ゆっくりと寝てから、いやって言いだす。

なんとも面白い。ちゃんと頭守って寝っ転がるのを見てたら賢いなって思う

私が先回りして危ないもの取り上げるから、わかって警戒するけど

持ってたら、怖い。紙は目に当たりそうだし、鉛筆は頭つきそうだし

鍵は落とされたら怖いし

蟻の薬はなめたら怖いし、

こんなこと思ってたら先回りしてしまいますよ。ごめんね。

でも、来年くらい一緒に銭湯に行きたいという野望があります。

 

行ってくれるかなあ。