おだけいの扇子

今日の産経新聞の一面

 

露、ウクライナ侵攻

キエフなどで爆発

プーチン氏、軍事作戦表明

 

同盟の力 試される日本  外信部長 加納宏幸

 西側の一員として専横に立ち向かう立場を明確にした日本は、露側の報復を覚悟しなければならない。

 

 他人事ではないけど、実感として遠い。ニュースと自分個人が遠い、でも否応なく巻き込まれてるんだよね。急に巻き込まれることになるんだろうな。怖い。

 

昨日は、子供が家で仕事っていうから、午前中は散歩にでました。電気代がすごく高くって、絨毯とカワックで4万円は家計圧迫です。銀行に入金するついでに散歩。団地があって桜がすごくきれいなとこがあるけど、いっつも車で通るだけなので、時間あったので行ってみようと思った。もちろんまだ花さいていないけど並木が今年も期待させる。ゆっくり見たら、大事にしてるのが分かる。掃除も行き届いてるし、人入らないように柵の中に桜を植えてた。こんなに大事にしてるって知らなかったなあ。そして団地が想像よりも広い。ちかいけど行ったことなかったかも、外から見るだけで車ですーっと通り過ぎてくだけだったから、中歩いたことなかった。広いし、きれい。つくりは昔からある4階建ての団地だけど、駐車場がひろくとってて、でも、入る道が狭いと思う。行き止まりの駐車場は止めやすいとこと、私には難しいとこと、ここってどうやって止めるんだろうって思うとこもあった。皆車庫入れ上手だ。基本運転好きではない自分が居てるから車庫入れも、「3つ空いてたら真ん中に入れるよね。」って思ってる。

掃除してる人も何人かいてて、管理しっかりしてるなと思ってると「UR公団」って管理会社がなってて、府営なんかなあと思ってたけど、よく聞く「URであーる」っていうやつだった。こんなに近くにあるって知らなかった。どんな仕事してるんかわかんないけど、団地昔の想像を超えてすごくきれいだった。広いし、公園もあって病院もあって

住んでるひとも多い感じで良いとこでした。庭木というか並木というか、手入れされた樹が多くって樹の先生が来てるかもしれないって想像しました。

 

晩にはモニタリング見ました。ヒカルさんがたまたまでるってユーチューブ上げてたのを見たから、おだけいと買った扇子が最後何になるかなと思って見たらドラえもんのかるたになった。なんとなく、良かったなと思いました。