孫来てくれた

今日の産経新聞の一面

 

ウクライナ

マリウポリに人道回廊

露、チェルノブイリ撤収

停戦交渉が再開

 

きのうしたこと

 

昨日は、急に孫が遊びに来た。

もちろん一人で来るわけではないんだけど

保育園の入園式だったらしい。一歳の子で25人は入れたってそんだけは、卒園したってことだね。一クラス15人で先生3人らしい。

1歳の子、一人で5人見るってことでしょ?大変。

昔、いとこの子どもと遊んだときに、ホントに大変だったことは覚えてて、

いとこのお姉ちゃんに「男の子はしんどいから、もういやだ」

と言ったらしくって、言ったことは覚えてないけど、しんどかったことは覚えてる。

いつまでも、お姉ちゃんに言われる。今考えたら、怒ってたんだな。

知らないよ、高校生くらいの私はなんにも考えてなかったですからね。

 

まあ、それで、孫来てくれて、一緒にお昼食べれて、うれしかったです。

怖がりの孫だから、暗い部屋は怖いみたい。

子供たちが遊んでいたお人形がまだ残ってたけど

今見たらすっごく汚くなってて、びっくり。

やっぱり思い入れのあるものほど汚れていく。

流石に、ほろうと思いました。お人形は、お塩といっしょにほったらいいって

母がなんかで聞いたっていってた。

昔は、淡島神社にひな人形ほりに行ったことがある。

集まった人形を船に乗せて、海に流すっていう神事だったらしいけど

有名になりすぎて、海に流せず、今ではお祈りだけして

ゴミに出してます。って聞いたから一緒。

神社で焼くのも、大変らしいです。

 

さて4月になりました。

毎日書く。

500字書く

なんとか出来ててうれしい。

 

なにか、もう一つ、考えてるけど、企画力ないですね。

 

4月中に、もう一つ考えます。