お休みの日

今日の産経新聞の一面

 

同盟の結節点 日本が担う

第2部 サンフランシスコ講和条約 約70年 ①

置き去りにしてきた役割 果たすとき

主権回復

 

 1951年昭和26年に 日本はアメリカと講和条約日米安全保障条約を結んだ。

 日本も、アジア太平洋で米を中心に構築された同盟のネットワークである「サンフランシスコ体制」の一員になった。

 

国防 米に依存

 主権国家とは「自分の国を自らの力で守る」べきもの

 

こんな記事が一面に来るのは、ロシアが今戦争してるからだ。

 

昨日したこと

 

昨日は久しぶりにお休みもらえた。

主婦の仕事が、家の人にご飯作ってあげることだとしたら

それのない日は、お休みってことになります。

うれしい。

大体はお昼と、晩と、作ってるから、それがないのはうれしい。

年一回あるかどうか、です。

旦那がお昼いらなくっても、子供がいてたらなんか作るし

もちろん、自分だけでも作るんだけど、手間が違う。。。

お腹は空くからね。でも、昨日はコンビニでたこ焼き買いました。

コンビニのたこ焼きって初めて。

お金なかったから、クオカードだったので、コンビニでした。

他には、どっかで使えるかな?

よくわからないけど、夏にハーゲンダッツを買うために、ためています。

 

カテゴリーの使い方は分かったけど

カテゴリーの分け方が分からない。

少し勉強しないとね。

 

人のをみるのもいいかもです。