母のこと 葬式

今日の産経新聞の一面

 

安倍氏の意志継ぎ 前へ

銃撃1年 首相「国家的課題に全力」

 日本を取り戻す。

 らしいけど、できて欲しい

 

きのうしたこと

 

なんと、母が亡くなりました。

 

火曜日に行って、じーじのお守りのこと聞いて

そしたら、動きたそうだった。しきりに足触ってた。

水曜日の晩に病院から電話有って呼吸が荒くなったって言われて

すぐに行った。

妹も来てその晩は、実家でふたりで泊まった。

どうしたんだろなんか日にちがおかしい??

7月5日は水曜日 実家に泊まって家に帰ってきた。

7月6日は木曜日 朝から、髪の毛染めた。今しかないって時間だった。

        お昼食べて、病院に行った。旦那は税理士の先生が来るから

        お昼要らないよって言ってたから、

        もうすぐリフォームだし、金曜日は、歯医者だし。

        だから木曜日の朝しかないなって思ったんだけど

        その判断は間違ってなかった。

        昼から、病院に行った。

        着いたら妹の方が早く来てて、母に一生けん命なんか話してた。 

        じいじの誕生日が6日やから今日は6日やでって言い聞かせてたって

        昨日よりも息が荒くなってて、下顎で息してたら         

        もうすぐ、逝ってしまう人の特徴ですって。

        先生にも言われて、今日か明日って言われた。

        会いたい人はって聞かれたけど、その前の日曜日に

        集まったから、そこは大丈夫。

        でも、なんにも思わずに一旦帰った。

        郵便局でお金出しておいて、孫とシャボン玉で少し遊んで家に帰った

        ゼリー作ろうって思ってゼラチンふやかした瞬間に

        病院から電話かかってきた。

        息しなくなったって。

        そういえば、葬儀屋さんに電話した。シャボン玉で遊ぶ前

        父と同じようにしてほしかったから

        どう動いたらいいかなって指針も欲しかったし。

        あのタイミングで電話してよかった。

 

そっから、今まで怒涛の日々

木曜に亡くなって、葬儀場で泊まって

金曜日にお通夜して、土曜日にお葬式で今は日曜日。

何してたんだろって感じ

金曜日の整体と歯医者はキャンセルして

なんと、長女だから、わたしが喪主

妹と、決める時間はいろいろあったけど

思いつかない事色々出て来てた。

あとで、また加え書こう