母のこと 病気悪化

今日の産経新聞の一面

 

日韓、照射問題で協議加速

防衛相会談 韓国なお認めず

 

きのうしたこと

 

母の容体がいきなり悪化した。

漠然と、脳梗塞とかですごい後遺症が残るようなことになったらいやだなあ

って思ってたけど、今回はそうなってしまった。

最悪、家に帰れないかも・・・

一昨日は元気だった。

肺の水さえ抜けたら返ってこれるって思ってたけど

どうも、ダメなような気がする。

病院の看護師さんも、電話来て、朝ごはんは普通だったんだけど

11時頃に見に行ったら、もう、急変してたっていって

MRIを取りますのでOKくださいって言われた。

断る理由はないから、2時には、説明をききに行くことになった。

 

妹たちも、4人でくるって言ってたから、向こうで会ってお話出来たらいいよね

って思ったから、自分のタイミングで病院に行った。

そしたら、駐車場で、ちょうど一緒になった。すごいタイミング。

 

そして、見に行ったけど、思ったよりも悪かった。

脳に血の塊が飛んだんだっていう説明で

左の脳のほとんど全部が白くなってた。

だから、身体の右が動かせない。

意識はあるので、余計にツライ。

動きたいのに、右全部動かないから、もがいてる感じしかない

左の足だけでは体も起こせないし。

どこまで戻るかなあ。。。

 

お葬式どうするって話にもなった

父と同じとこにしたいかもって言うのも言ってたけど

妹にちゃんと言ってないから、どこでもいいよね。

しょうがないです、自業自得。

着物着るかなあ・・・

服でもいい感じなんだけどね。

 

妹の、車も壊れた。

もう20年ちょっと使ってるから、あそこ、ここがすぐに悪くなっていたけど

病院の駐車場から、帰れないっていって、

JAF呼ぶことになった。

子供たちも、この車とここでお別れかもって思って

写真とろうって言いだして、

車の最後が病院の駐車場って、なんかなあ。。

 

なんか、昨日はしんどかった。

孫に絵本買ってあげようって思ってて、予約した。

7日には入ってくるらしい。

家に帰ってきたら、どうも孫が来てたみたいで

机の上にきれいにスプーンが並んでた。

一か月の間に、スプーンを並べてくれるようになって

キレイな、並べ方が出来る人です。

 

孫が、幸せになりますように。