母のこと お葬式

今日の産経新聞の一面

 

スウェーデン NATO加盟へ

トルコ、容認に転換

 スウェーデンNATOの32番目の加盟国に決定

  

バルト海 NATOの海に

 

新聞値上げしますってさ

しょうがないけど、高いよね。

 

きのうしたこと

 

昨日は火曜日でいよいよリフォームが始まりました。

喪服はクリーニングの人が持って行ってくれたし

病院からの呼び出しでドキドキはしない。

 

お風呂が、全部運び出されて、こんなコンクリートなんだなって

思った。いろいろとさみしいのが 出てくる。

 

お風呂入れないから、実家に行って入ったけど

なんと、G が出てきて、退治に時間かかってしまって

怖かったデス。

空き家になったらこんなのも来るんだなって、寂しいよね。

こなり、食べ物捨てたと思ったけど、また見直してゴミ袋にいっぱい捨てた。

ごみは、よくわからないから、自分の市に出してる。

だから、実家から帰ってきてゴミほってもらって

それは子供にしてもらって、私は車置きに帰ったんだけど

なんと、だんなが起きてて子供が先に一人で帰ってきたので

心配してくれた、とのことでした。夜中1時も過ぎてたのに

起きてきたことと、心配してくれたことにびっくりでした。

 

夜中にじっかでお風呂入るって初めての経験で、旅行みたい。

これでははがいてたらよかったのにね。

 

お葬式場でもお風呂ついてて入れた。

父の時も思ったけど、これで父が居てたら旅行気分だったのにね。

 

そういえば、2日間ティアさんに泊まったけど

初めの日がとても寒かった。

クーラーも23度で、これは母のための温度だなって思って長袖のパジャマにしたけど

寒くって、途中で起きて、もっかいお風呂に入りなおした。

母と二人っきりで当たり前だけど初めての経験。

最初で最後って、すごく実感わきました。

木曜日にお昼に病院行って帰ってきて、とりあえずお金出して、

御葬式場に電話して、話題は、今来てるパジャマと、

家に帰る時のこと。

後は、父と同じようにしてほしいって伝えた。

式場の人はとにかく丁寧。

パジャマは、今のレンタルを買い取りできないかって確認された。

家に帰ることはできて、おふとん一枚敷いてその上に寝かせれるよ。って

 

で、そのあと、子供が孫とシャボン玉してたから、一緒に遊んで

家帰ったら、病院から電話。

息しなくなったっていうこと。

とにかく何分で来ますかってばっかり聞かれて

凄く急ぐんだなって思った。普通でも30分くらい

で、そこでパジャマの話になって、買取はできないって言われて

持っていくことになったので、1時間はかかるって返事した。

そっから、妹にも言って

パジャマ探しに実家行って、かわいいピンクのが出てきて

前開きだし、結果的に着替えさせてもらえてすごく良かった。

葬儀屋さんも、時間に来てくれたけど、やっぱり妹が気持ち遠いから、あと30分

あってもよかったかな。

中百舌鳥からタクシーで飛ばしてきてくれた

 

それ待ってもらって、家に帰るんだけど

帰って何するのか、よくわからなくって、式場のひとに聞いたら、

よく言われるけど、家の前で止める人が多いです。って提案もらった。

とにかく7月6日で暑いから、暑い部屋に入れるのは怖いし

早くクーラーに入れたげたいし、

そしたら、子供たちが、花火でお迎えしてくれてた。はじめなんで花火??

って思ったけど、花火でお迎えって言われて納得。

 

実は、その前に小さなお葬式も見に行った。

安いっていう意味ではなくって、狭いとこっていう意味だった。

既存は高いですよっていう イメージだけを植え付けるcmだった。

まあそうだけどコマーシャルって怖いなって思った。

 

観に行っててよかった。

 

あそこではいやって思えたから。

 

やっぱり広いとこでのびのびやりたい。

父の時もひろすぎて嫌って妹は言ってたけど

私は良かったと思うよ。

 

いっぱい書いた。またね。