母のこと お葬式2

今日の産経新聞の一面

 

九州北部大雨 5人死亡

3人不明 土砂崩れ、川氾濫

福岡・大分に一時特別警報

梅雨明け前 九州集中

前線に大量の水蒸気流入

 

きのうしたこと

 

実家で洗濯

 

凄い雨降ってきて雷までなってた。

近所の人に母のこと言おうかなって思って家出た瞬間くらいに降ってきた。

今考えたら、手土産くらい持っていけってことだったのかな・・

 

その前の人が電話で済ませたから、思わなかった。

 

病院に精算しに行ってきた。

あと大きいのは式場の請求書だけです。

 

今日から、うちはリフォーム始まります。

 

その最中でなくってよかった、ありがとうございました。

 

5月29日に入って、急変して、もっかい急変して

7月6日には逝ってしまった。

早いけど、意識、手放したからよかったと思う。

これで意識ずっとあったら大変しんどいことになってただろうな。

 

父の時はお葬式のこととか

49日までのこと、すごく書きたいっておもいが強くって

ノートにいっぱい書いたけど、今回はそう思わない。

 

でもすごく書いたのに、49日が終わったら書く気が一切なくなった。

自分にびっくりしてるよ。

ティアさんの葬儀場は広くって良かったと思う。

小さなお葬式は狭くってでも高い。

そんなに安くもなかったし、CMのイメージってすごい、

うちは既存の式場よりも安いんだよってイメージ作ったけど

やってみた感じ既存の式場もそんなに高くない。

何人の人が動いてくれたかなって思うと、みんなとても丁寧だし

「喪主様」ってなんでも確認しに来てくれたし

広いから、気持ちがゆったりした。

 

父と同じとこでよかったとおもうよ。