今日の産経新聞の一面

 

電力3社 課徴金 1000億円超

中部・中国・九州 カルテル最高額

公取委、処分案を通知

 

きのうしたこと

 

朝から実家にお寺さんが来てくれるからって言われて

お経聞きに行きました。

お寺さんが、自分一人で完結して始めてしまうので

一緒に拝みましょうって言わない

母は一緒に拝みたいみたいなので、はっきり聞いたらいいかもって思う

 

私は、聴いてるだけで良いと思ってたので、

今度会ったら、はっきりどこを読んでくれるのか

聞いた方がよかったのかな

お経って読むんではなくって、上げるっていうかも

 

お寺さんってなんか喋って帰るんだけど

コロナのことを喋って、お葬式の話になった。

コロナだと、お葬式が出来ないって火葬の後で骨だけ

返してもらうことになるらしいけど

お葬式は、どうやら、

ご遺体の前でするもんだから、骨になった後では、お葬式って言わないらしい

じぶんの 檀家さんではまだそういう人がいないけど

そうなったらどうしたらいいのか

かんがえるっていうのも大事だって言ってた

 

そっかあ、お葬式はご遺体の前で、火葬の前にするものなんだ

 

そうではないと、意味がないって言ってた。

 

でも、母が持ってる葬式のイメージは

今の時代には全く合わない

常識はどんどん変わっていくんだなあ

 

私の時はどうなってるんだろう