父のこと

今日の産経新聞の一面

 

ウクライナ

G7,露の「大虐殺」避難

外相声明 戦争犯罪責任追及

米豪 相次ぎ追加制裁

最大銀と取引禁止・渡航制限

 

露軍、東部を集中攻撃

米「キーウ周辺完全撤退」

 

一面ではないけど、新聞から

 

藤子不二雄Aさんが死去

88歳だったって、、オバQは小さい時に見てた。忍者ハットリくん、怪物くん

プロゴルファー猿がこの人の作品って知らなかった。

 

思いつく才能があったんだよ。0から1を作って、皆に納得してもらうのは

ホントに難しいと思う。でも、それがヒットにつながるんだろうな。

だんだん、亡くなっていく人を追悼する人生になっていく。

 

でも母が元気。

 

父が入院してた時に、「元気の基準」が何かわからなくなった。

父は、なんとか手押し車を押して、自分の足であるけるまでに回復してきて

それも、元気になったって嬉しかったけど、

車なくって自分の足だけで歩けてる人見たら、「あの人は元気だなあ」って

うらやましい感じを持っていた。

でも、まだ車いすの人は、手押し車ででも歩けてる父を見て

「あそこまで元気になりたい」っていってくれる。

「元気」の基準。難しい。

病院の看護師さんも、確かに難しいよねって、同感してくれて、でも、解決策はないです。自分の心の持ちようでしかない。ボケてまで生きたくないって思うけど

自分ではどうしようもないしなあ。

父みたいに、明日ねって言いながら、楽な顔で死んでいきたい。一番の望みです。

 

きのうしたこと

 

孫と初めて、アリオに行った。

ちょっと歩くし、自分で行きたいとこも、主張するようになってきたし

楽しいけど、ついて行くのはしんどいね。

エスカレーター3往復して、私も怖いから抱っこするしかないし

流石におもいです。

 

天井についている、扇風機が大好き。上見て回ってるって喜んでた。

カワイイ。

もっと大きくなったら、これが欲しいとか言い出すんだろうな。

たのしみです。