親戚って少ない

今日の産経新聞の一面

 

マリウポリ 露 「制圧成功」

ウクライナ側は反論

 

2.7兆円規模 補正編成へ

自公合意 ガソリン補助35円

 

敵基地攻撃 反撃に改称

自民提言案「能力を保有

 自衛目的で相手領域内のミサイル発射を阻止する「敵基地攻撃能力」は 

 「反撃能力」に改称。

 

きのうしたこと

 

昨日は雨だったし、お昼もいらなかったし

どこにも行かなかった。

5時頃になって、晩御飯作ろうと思って、冷蔵庫を見たら

特になくって、あるもので作ろうと思った。

ま、そういう時もあるよね。

名前なんか無いごはんであるものご飯

 

今「太陽にほえろ」が再放送されてて、

昨日見た話しの、主人公のおばあちゃんがいまして

優作さんにぶつかられて、お金を歩道橋からばらまいてしまうっていう

話だったんだけど、そのおばあちゃんを見てて

石橋のおばあちゃんを思い出した。

母は、芸子さんあがりの、おばあちゃんなんだよ、って

嫌っていたんだけど、もちろん、もうなくなった人だけど

なんとなく、昨日のおばあちゃんの、もっている雰囲気が、石橋の人を

おもいださせる、ほんとに、忘れてたけど、似てる雰囲気。

あんまり何回も会わなかったけど

きりっとしてるっていうか、これが言葉に出来たら、作家になれるよ。。

でも、テレビ見てて、忘れてた人の雰囲気を思い出したってすごいし、

何回もあってない人なのに、おもいだせるってすごくないですか

着物きてたからなのか、どこ見てるかなとか

不思議な雰囲気。

うちの両親にはない人でしたし、親戚の中でも、少し異色で

覚えてるんだろうな。

 

言われてみれば、親戚って少ない。

父は3番目だったけど、兄弟は皆無くなったし

母も、あとは自分だけだし。

 

私も妹と2人だし、旦那は5人の一番下だけど、場所的に遠いから

付き合いがない。まあ有難いけどね。

 

母のお葬式は、ホントに、人来ないだろうなあ。