レディー・ジョーカー

今日の産経新聞の一面

 

宮城・福島

震度6強 3人死亡

東北新幹線 復旧長期化

180人超 けが

 

 福島ってまたそこ?って感じですよ。

 新聞でも出てたけど、3回も被害にあった人もいてるそうです。

 

愛子さま「精一杯務める」

ご成年、初の会見

昨年12月1日にご成年

 おめでとうございます

 

きのうしたこと

 

昨日は実家に冷凍うどんをもらいに行った。

孫も具合悪そうだったけど

寝てたみたいだったから、顔だせなかった。

鍵はもらってるけど、勝手に入っていくのもねえ、行きにくいもんです。

で、実家からもすぐ帰ってきた。

銀行に行こうと思ったけど、なんか、めんどくなってしまったから

明日にしようと思って、本読んでしまった。

 

高村薫さんの「レディー・ジョーカー」

上下2巻でして、終わったけど難しい。

1997年の本 約20年前

グリコの事件しか思いつかないけど、あれはいつなんだろ。

私の平成って子供を育ててた30年間だったと思う

令和になってコロナで2年位なにもしないで消えていった時間みたいな

思いもあるけど、孫は確実にいてくれてる。

子供とは、いろいろバトルもあったけど今どうなんだろ

どう思ってくれてるかは、ヨクワカラナイ

 

で、本の内容はビール会社を脅迫する話なんだけど

最期がなんか、不明。

始めに、犯人がどうやって始めるかを書いてて

社長が誘拐されて事件が始める。

誘拐を終わらせるときに、要求を2段階にして、警察に言うことと

本当の狙いは別に、している。

会社は、内部で問題を抱えてて政治家も絡んできてる。

そして、新聞記者が取材を始める。

多分、始めた犯人も、収拾がつかない終わり方。

感想文は無理です。