もう鳳のパン屋さんには行けないかも。。。

もう鳳のパン屋さんには行けないと思う。

車置く場所がないからね。

美味しかったけど、しょうがないですね。

 

寒の内  かんのうち  晩冬  時候

 

関連季語  寒 寒の入り  寒中  寒九

 

寒の入り(小寒、1月5日頃)から約30日間で、二十四節気の「小寒」「大寒」を合わせた期間。寒に入ってから9日目を「寒九」といい、寒九の雨は豊作の予兆と言われた。

 

寒の百合硝子を聲の出でゆかぬ  野澤節子

 

何でもいいって思って買った本だけど、もう少し見たらよかったかなア

フリガナ振ってくれてるけど、じが小さくってしんどいです。

 

うえの句は私にはさっぱり、わからない。残念。

 

昔の人は、日にちをホントに大事にしてたんだな

寒中お見舞いとかも出したことないし、お正月終わったらあとはお雛さんまで

寒いよね、って思いながら暮らしてた。

土とかいじらないから、余計に実感ない。

庭も自分では見ないし、母のものだったし・・

 

確かに今になって困りますね。

 

1月5日から30日間って、ざっくり一か月か

寒いね以外、何か考えてたかなあ

 

毎日ご飯作ってる以外、なんにもしてないかなあ

寒中水泳って言う言葉は聞いたけど、やったことない。

 

おふとんにこもって居よう寒の内