松の内

松の内  まつのうち  新年  時候

関連季語 松七日  注連の内

 

正月、門松や注連飾りを飾る期間のこと。

この間は新年のあいさつが交わされる。

門松を取り払う「松納」は、関東では1月6~7日

関西では1月14日~15日が一般的。

 

はらからの訪ひつ訪はれつ松の内   星野立子

 

そうやねえ・・・

 

マンションは注連飾りも、門松もしないし・・・

実家はしてたなあ

みかん大きいのがいいとかいろいろ言われて割と最後まで自分で探してたなあ。

こだわりが多すぎて、私は探すのはいやだった。

 

親戚はいないようなものだから、年賀状くらいだし

 

家に訪れる人はいない。いいけど、子供の時は着物着て

おじさんの家に行ってた。

今考えたら、親の家に行くんであって、おじさんの家に行くのは

おかしいのかな

でも、親の考えだから

それに、親はもういないんだし、長男がみるのは普通だったのか・・

 

父の実家に今年も行く松の内