太箸 ふとばし  新年 生活

関連季語  雑煮箸  祝箸  柳箸  箸紙(はしがみ)

 

正月のお膳に使う白木の太い箸。多くは柳で作られるため「柳箸」とも。

家族それぞれの名前を書いた箸袋(箸紙)にいれることもある。

 

箸紙の名の間違ひを言い出せず   鶴岡加苗

 

 

上の俳句はとてもつらいよね。お正月のうれしさのかけらもない。

私は、箸の袋に名前書くの当たり前の家で生きて来てて

旦那は違うかったみたいで、ホントに違ったんだよね。

 

でも、名前書くって言うのは納得してくれて

やってたけど、いろいろと、年中行事ってイベントになってて

もう今やってないんよね。ほんとに嫌みたいです。

 

結局何年も一緒に生きてて、なんにも年中行事に、昇華できないままでした。

残念、全部イベント。。。

 

でも、名前書くのって子供が書いてくれてた時期もありましたよ。

 

字をおぼえ太箸の名も書いてくれ