母の納骨

今日の産経新聞の一面

 

政権運営 苦難の道

首相、あすから補正予算審議

支持率低迷・辞任ドミノ・万博費増額

 万博については、初めの予算が甘かったうえに

 コロナ来たからねえ。

 どうするのかなあ

 自分的には、行きたいとは強くは思わないけど

 いけるなら一回くらいは行きたいような

 でも、現金使えないって言ってるし

 もう、買い物も難しい時代になってきてる。

 

きのうしたこと

 

母の納骨行ってきました。

 

朝からすごい雨で、雷もなってて

流石母だなって思ったけど、妹の方は降ってないって言われた。

でも雨になるかもって言うのは思っていて

以前もお骨さわったら雨とか雷とかなってたから、そうよねえ・・

 

電車で行って孫も、電車に乗るって言って一緒に行った。

凄くおとなしくしてて、電車でも静かで、堺から急行に乗り換えたけど

困るくらいの込み方ではなかったからよかった。

旦那が堺から、天下茶屋まで抱っこしてて

そっかあ

帰りすごくしんどいって言ってたけど、孫見てたからかも

そうかもしれない。私よりも大変だったかも

 

後は、地下鉄で二駅 赤い電車って喜んでくれた。

 

お寺についてからも、思ったより早かったから

大きい階段で遊んだ。下まで二往復はした

うちの子いてくれてよかった。全部付き合ったらほんとにしんどかっただろうなあ

 

納骨の方は、骨以外入れたらだめって言われて

以前父の時は写真入れれたからそのつもりで持って行ったのに

がっかりでした、指輪と父の会社の社員証は骨の袋に入れたからバレなかった。

それから、父の骨を母が少し取ってた分を入れたいっておねがいしたら

改めて、父の名前も必要って言われた。

なるほど、ルールは明確でした。

なんとなく思いついて過去帳とはんこ持って行ってて良かったなって偉かった。

いろいろ、思わない事がありました。

でも、母の骨いいとこに置いてお経あげてくれた

仏様を近くで観たいって言ってたから

一番近いとこに行けてよかったんではないかなあ

お寺さんのお経がとても上手でした。

家に来てくれる人とは段違いでした。

そっから、納骨してもらって、お墓開けてもらうのは2回目

向こうが鍵持ってるから、次はうちです。

旦那と私と上の子と

とりあえずは後3回は開けてもらえるはず。

孫ちゃん、いつまでも仲良しでいててね。

お願いします。

 

そっから、お昼食べに行って、帰るつもりだったけど

ケーキ屋さんと、果物屋さんにいった。

妹が知ってたお店で美味しいからって連れて行ってくれた

そっから、難波まで送ってくれたけど、道が凄く混んでて

とっても時間かかった。妹の旦那にも申し訳ないくらいでした。

高島屋で晩御飯買って家についたら6時前

確かに予定よりは遅くなったけど、おいしいお店行けてよかった。

 

旦那は、途中で先に帰った。

妹の子どもが淀屋橋まで送ってくれて旦那は迷子にならなかった

ほんとにありがとう。

帰ってから喪中はがき作って

忙しい一日が終わりました。

 

楽しかったけど、忙しかった

うちの子が車で来てくれたから荷物全部持ってもらった

助かりました、ありがと