嫁が君 よめがきみ  新年 動物

 

正月の三が日の間の鼠を指す異称。めでたい新年には忌み言葉として、

直接その名を呼ぶことを避けた。地方にとっては、鼠を福の神である大国様の

お使いとして、正月に米や餅を備える風習もある。

 

嫁が君今宵たれかを連れていし   大谷弘至

 

 

鼠・・・時代と地域が

全く合わない

地下鉄で見たことはある。

そういえば、車のエンジンに入り込んで死んでたことがあった。

母が見つけてくれて、「あんたやったら、悲鳴あげてるよね。」

といいながら助けてくれた。っていうこと思い出した。

車は、あったかいからかなあ・・・・

でも、お正月には見たくないし、見たこともない

 

大体、聞いたこともない言葉

季語っていつの時代からつくられたのかなあ

今とじだいが合わないんではないかなあ。

でも、鼠は居てるんだよね。テレビでは見ます。

アニメではよく見るね。

 

お正月を大事にしてた時代。家柄

 

うちは、そんな家ではなかったし

旦那の家もそうではなかったらしい。

新聞配達をしてたらしいから、お正月は仕事終わって

へとへとの家族だったらしいです。

 

嫁が君どっかにいるけど見たくない