ふくわらい

笑初 わらいぞめ  新年 生活

関連季語  初笑  初笑顔

 

新年になって初めて笑うこと。

めでたいものとされた。新年に初めて泣く子供をはやして、「泣初」なきぞめ

ともいう。

 

初笑遅れて父のわらいけり   日下野由季

 

 

泣き初めっていうのは初めて聞いた。

福笑いはおもちゃによくついてるから、おもちゃって思ってた。

昔からあるんだねえ。。。

あれは、横で見てる間が面白いものだから、じぶんがするってことよりは、

一杯の人が居てる方が楽しいだろうなあ。

 

上のって初めお父さんがボケた話しかなって思ったけど

違うね、作ってたのがお父さんだって話かなあ、って気が付いた。

 

ふくわらい手探りの中笑いあう