台風

玉子酒  たまござけ  三冬  生活

 

酒に卵と砂糖を加えて熱し、アルコール分をとばしたもの。

子供でも飲める。滋養があり、体が温まるため、風邪気味の時などに飲む。

古くからの民間療法の一つ 

 

玉子酒妻子見守る中に飲む   高木良多

 

家族に大事にしてもらってる人だよねえ。恐らく。

今更こんなのはないなあ。

 

飲んだことないのは、実家の母が作らないから

甘酒はなんとなく、でも、あんまりしなかった。

梅酒は飲んでたなあ。

甘い梅酒。

ひやしあめ は好き。あんまり売ってないけど。

 

こんな季語になるようなものって、普通にあふれてる感じなんだけど

知らないもの多いなあ。

寒いとこにいないからかなあ。

和歌山がないのか、戦争の時代だからよけいにないのか

 

どうなんだろうねえ。

 

だからって、私が知らないのが、全部母のせいではないなあ。

大きくなってから知ったら良かったんだから・・

 

今日知ったいつかは飲むぞ玉子酒

 

 

台風来てます。

今日は土曜日なんだけど、

火曜日から、台風来るって言われてて来ない。

それで、今日クーラーを取り付けに来るはずだったけど

雨凄いから水曜日に伸びました。

今気が付いたけど、水曜日ベランダに出れるかなア。

ちょっと不安