奈良に行きました。

今日の産経新聞の一面

 

国産ワクチン 巻き返し

開発推進 動き出した司令塔

 

第一部「ワクチン敗戦」日本の現在地㊤

 平成21年 新型インフルエンザが世界中で流行した

 対策として「国家の安全保障という観点からも、可及的速やかに国民全員分のワクチンを確保するため、ワクチン製造業者を支援し、開発の推進を行うとともに、生産体制を強化すべきである」

 しかしこの提言は事実上放置された。

 その付けが今回の「ワクチン敗戦」を招いた。

 

 今からでも巻き返してほしい。税金が必要なとこに届いてほしい。

 

きのうしたこと

 

母の友達に会いにいきました。

奈良に居てる人で、母よりも年上らしい。

父が亡くなった時にお参りに来てくれて

そのまま、母はでんわで連絡とってたらしいけど

妹が合うんだったら連れて行くよっていって

昨日、奈良に行きました。

私は車運転嫌いだから、阪神高速乗って、奈良まではもう無理。

妹居てくれて良かったなと思う。半面二人で行ってよとも思ってしまう。

勝手な姉だなと反省します。

 

会いに行った人なんだけど、なんとも個性的な人でした。

もう90過ぎてるらしいけど、杖はついてるけどすごく足腰達者。

始めの話では、外で会えるように、うちが近くまで行ったら電話して

家出てもらうようになってたのに

そこにいなくって、まだ家にいてて、びっくり。

それで、お土産を渡したら、家に置いててほしいって言って

家まで案内するからって、車を先導して歩き出した。

どういうこと???

 

そのあとも、お寺に連れてってくれたけど

車から降りたら、すぐに拝観って言って財布握るから

てっきり拝観料いるのかと思ったら違う、お賽銭のための

おさいふだったり、なかなか、面白い人でした。

 

帰るときも、挨拶もなしでここでいいからって、道で降りてしまった。

私も、あんなんになるんだって思わせてくれた。

 

なるかな・・・

母は、話聞いてくれないし、なんか、もう嫌だなあ。