パソコン買わなきゃ

春の炉   はるのろ   三春   生活

 

春になっても片づけられない短炉やストーブ。

朝晩や雨の日はまだ寒い日もあるため、すぐには手放せない。

 

春炉守る磨き抜かれし太柱   堀之内和子

 

 

春炬燵といい、春の炉といい、なんとなく、ものぐさで片づけられない人に向けた

言葉って思ってしまうのは、僻みかなあ。

 

私で言えば、絨毯ってことになると思う。

やっぱり寒いから、5月に片付けようって思う。

 

使ってる間は、もう暑いなとも思うけど。朝晩がどうしても欲しい。

家は、暖房は絨毯が主で、エアコンも使わない。

クーラーはすごく使うけど、暖房はほとんどいらない。

これは寒いとこではないからですね。

 

マンションでは太柱なんかも、見ないし、この俳句に実感はわかないけど

イメージはなんとなくできるような気がする。

昔のこと描いたアニメとかで、暖炉に鍋上からかけてる図。

 

生活様式が変わりすぎてて、分からなくなってしまってるのは残念。

 

春の炉ややること同じ今絨毯

 

 

昨日は実家見に行ったけど、子供の車がなかったから、孫もいないんだろうなって思ってすぐに帰りました。

熱どうだろうね。一日前も、ぐったりって感じではなかったから

そんなに心配ないって思うけど

熱出したって言われたら心配するよね。

 

「孫には、親ついてるから大丈夫」昔母の姉がよく言ってた。

母もすぐに口出す人だから、何回も諫めてくれて助かったけど

おばももういないし、ははの兄弟もみんないない。

父の方ももういないね。

いとこは、元気と思うけど、代替わりしたら会わない。

 

パソコン、新しく買わないとダメなんだって

言われてたけど、やっと探してみたら高いです。

 

配線も分からないし困る。どんなんかったらいいかも、分からないし

まず、ノートかデスクトップ型かで悩むよね。

でも、仕事しないから置いててもいいんだけどなあ

キーボードも慣れてるし

やっぱりノートは小さいです。

 

来年の10月までには交換しないとダメだ。

上手なビジネスの仕組み考えたなあ。。