旦那 誕生日

春炬燵  はるごたつ   三春   生活

 

暦の上では春になっても、そのままおいてある炬燵。

しばらくは寒さがぶり返すことも多いので、なかなかしまえない。

朝夕も暖かくなり、炬燵をしまうのは「炬燵とる」

炬燵の無くなった部屋は、急に広々として寂しい感じがする。

 

それとなく話はづして春炬燵    星野立子

 

この作者の名前 どっかで見たなって思ってたらやっぱりありました。

松の内のところに、あった。

 

はらからの訪ひつ訪はれつ松の内

 

よっぽど、お友達多い人なんかなあ。

 

個人的には炬燵はきらい。

旦那にも云って初めから買おうって思わなかったけど

「炬燵から出たくなくなるから、いやです。」

今もその想いは変わってない。

しかも、背中は寒いまま

これは後で気が付いたけど、足は温かいけど背中は寒い。

 

旦那は炬燵でみかんってあこがれあったらしいけど

いらないいらない。

ワガママでごめんねって思いながら

通させてもらいました。

子供は欲しがってたかも。一人で暮らしたら買えばいいよ。欲しいなら

 

母は使ってたから、背中が寒いことに気がつけたのかなあ。

 

もう少しもう一日と春炬燵

 

昨日は、旦那の誕生日でお祝いに鰻とケーキ

なんとなく、娘夫婦にもケーキおすそ分けしました。

 

「気分だけでも一緒にね。勝手に冷蔵庫入れとくからね」って思ってたら

孫が熱出してて、持って行って一緒に遊んできた。

どんどん、賢くなっていくから、ごまかしきかなくなってきてる。

誕生日が1月だから、クリスマスと近いし

なんかプレゼント、聞いたら仮面ライダー関連が欲しいって

そうだよね。

うちの子もセーラームーン関連欲しがってた。

思い出しますね。同じの二つ買ってもらった。

自分のを欲しがる子供なんだ。そんな時期がありました。

なつかしい。