晩に孫に会いに行った

鶯餅   うぐいすもち  初春   生活

 

若草色が鶯を思わせる、春の和菓子。

たっぷりの餡を包んだ求肥に、蒼黄な粉(青大豆のきな粉)がまぶされている。

両端を少しとがらせた形も鳥に似る。

 

鶯餅羽ばたくやうに粉払う    白濱一羊  (しらはま いちよう)

 

 

美味しい和菓子。今9月の終わりだけど売ってるかなあ

 

聞いただけで、食べたくなるね。

 

和菓子やさん行きたいかも。

 

子供はあんこ好きではないから、それに、舌が肥えてる。

私がダメすぎるのか、子供は普通なのか、全く分からない。

 

鶯餅もし今あったら季節無し

 

 

昨日、晩に子供が孫にあいにいくって言うから

乗せてもらった。

すぐに帰るっていうから、それでもいいよっていって

一緒に行ったけど、行ったら長かったです。

歌ってくれたし、抱っこってきてくれた。

嬉しかったです。