建築の写真集

梅   うめ   初春   植物

 

関連季語  紅梅・白梅(はくばい)・白梅(しらうめ)・野梅(やばい)

枝垂れ梅・臥竜梅・梅林・盆梅(ぼんばい)・観梅(かんばい)・梅園

 

 

春の花の代名詞。

厳しい寒さが残る時期に、ほかの草木に先がけて花開き、春の到来を告げる。

別名「花の兄」(はなのえ)、「春告草」(はるつげぐさ)。

そのかぐわしい香りから、「匂草」(においぐさ)とも呼ばれる。
平安時代の初期までは”花”といえば梅を指したように、古来より詩歌に多く詠まれ

日本人に愛されてきた。”梅に鶯”はとりあわせのよいものの例え。

 

白梅のあと紅梅の深空あり   飯田龍太

 

白梅が咲いて、紅梅が咲く。

梅の咲く様子を描きつつ、白、紅、青と一幅の日本画のように

美しい色彩で梅の空を切り取った。

 

 

紅梅や枝々は空奪ひ合ひ   鷹羽狩行

 

 

森ノ宮大阪城公園に梅林あったけど

こっちに来たら、ないかも・・・

桜は見るけど、実家の庭には一本だけ咲いてる

でも時期があるからきが付いたら終わってて

梅の実を取る作業になってる。

そういえば、この春はきれいだった。

 

梅ピンク主亡くても咲いてくれ

 

 

昨日は図書館に行った。

子供が思った本はなかったけど

他にいいのがあったから、まあ良しです。