中耳炎から鼓膜切開

鶯  うぐいす   三春   動物

関連季語  春告鳥   初音

 

 

早春の野山に響く”ホーホケキョ”の鳴き声は、鶯の雄が雌を誘うさえずり。

春の到来を告げる「春告鳥」として親しまれている。

その年に初めて聞く鶯の声は「初音」といって喜ばれる。

ただし、梅の枝に止まっている緑色の小鳥を見かけたら

大体は鶯ではなく目白。

鶯は警戒心が強く、いつも藪や茂美の中に隠れている。

 

 

鶯や前山いよ々雨の中   水原秋櫻子

 

鶯が鳴き始めた。

眼前にそびえる山々をしっかりと濡らす雨も、春の息吹の雨。

 

 

うぐひすや標高千の小学校   岬 雪夫

 

 

よく、母が目白きてるって言ってたの思い出した。

庭に梅咲いてたから、それを食べに来るんだ。

でも、私は朝から学校行って暗くなってから帰ってきて

鳥は見たことないようなきがする。

山に行ったのも、母と行ったくらいで

自分では行ったことない。

山で声は聞いたことあるけど、鳥は見たことない。と思う。

目白の声って普通なのかなあ。

 

鶯は、初め練習するんだよね。

かわいい声です。

最期まで鳴けたのはなかなか聞けないけど

聞けたら、拍手です。

 

鶯の練習の声仕上げ待つ

 

 

昨日は耳おかしいって言ってから2週間

中耳炎から、菌が入ってしまって水がきてるってなってて

スグに水取るんだったら、手術するよって

ただ、鼓膜切るから、それがふさがるのは、自分の体力次第っていわれて、

ちょっと、悩んだけど、この、今の水の入った感じがあと1か月も続くのは嫌でした。

 

それで、どうかわかんないけど

自分の再生力信じるしかないって思って

切ってもらいました。

 

麻酔に13分 切るのは一瞬、水を抜いてもらって

今日は、少し耳痛いです。でも、感覚は良くなったから良かったと思う。