福島のコンサート

寒稽古  かんげいこ  晩冬  生活

 

剣道、柔道などの武道やスポーツ、また芸事などにおいて、寒中に厳しい稽古をすること。寒さの厳しい時期の早朝や夜に集まり、心身の鍛錬に努める。

 

門弟の中のわが子や寒稽古    高野素十

 

今夏だし、オリンピックしてる時期で、寒稽古は時期外れだけど

オリンピックの選手だけではなくって

スポーツの稽古と、寒稽古とはなんとなくイメージできる

 

私は、運動神経ないし、全然だめだけど、スポーツだけではなくって

なんでもお稽古だと思う。

寒い中も、暑い時も、練習、お稽古、、言葉は違っても

頑張ることだなあ。

 

オリンピックも今すごく盛り上がってる。でも、柔道はヨクワカラナイ。

したこともないし、みててもわからないですが、審判がみてても

ホントにひいきってあるのかなあ

審判に贔屓されてたら、勝つよねえ。

難しいですね。

 

早朝の寒稽古の中ひきしめて

 

 

 

昨日はオリンピック  ブレイキンって言うのを見ました。

ブレイクダンスって言うのから発生して、オリンピック競技になったらしいけど

今回からで、日本の女子が優勝して初の金メダリストになりました。

おめでとう。

男子は日本の人、3位か4位だけど

結果見てない、負けた時点で寝てしまった。

フランスとの時差がこっちは、夜中だからしんどいって

女子が3時から5時頃までで

そっから寝て、次の日は朝から眼医者に行った。

そのあと、福島にコンサート行きました。

行く途中の電車でねてしまった。堺についたときは寝入ってしまって

旦那に起こされた。自分でもびっくり。

コンサート中も休憩中は寝てたし

曲中も、寝てしまってた。

 

指揮の人は、何回も見た人で、ピアノの人も恐らく以前見た気がする。

女の人で髪型が片っ方に流してる人

菊池洋子さん

 

そして、曲がベートーベン協奏曲チクルス Vol,2

それ聞いてる間に変な感想

ピアノ協奏曲 二長調 作品6(バイオリン協奏曲のピアノ編曲版)

この中で聞いてて、ドラクエのオープニングを思い出した。

なぜかなあ

ドラクエってこんなとこから着想きたのかなあ

でも、そんなわけないよね。私の聞き方が変なんだろうなあ

なんとなく、聞いててそれが思い出されてました。