初夢

初夢  はつゆめ  新年  生活

関連季語  初寝覚 獏枕

 

元旦の夜から2日の朝にかけてみる夢。めでたい初夢(吉夢)を見ると、その年が

幸運に恵まれるという言伝えから、吉夢を祈って枕の下に宝船の絵や、悪夢を食べてくれるという獏の絵を敷いて寝る習慣があった。

吉夢の代表は”一富士二鷹三茄子

富士の夢が最もめでたく、鷹となすびがそれに次ぐとされている。

 

初夢の覚めてサハラの砂の上   坂西敦子

 

初夢から覚めて現実に戻るというのはあることだが、覚めたらサハラ砂漠の上にいた、

というのが印象的。新年の海外詠(かいがいえい)

 

海外には行ったけど、旅行で新年に行ったわけでもないし

自分では行ったことなくって、会社からつれてってもらっただけ

後は、新婚旅行。でも、どこ行ったかなあって感じ

忘れてるね。子供たちは象に乗ってた。いい旅行だったみたい。

 

そういえば、子供の旦那さんのご両親との顔合わせの時

「旅行どこでしたか??」って聞かれて即答できなかった。


そして今もできない

30年も前の話、楽しくなかったかなあ。でも、羽田離婚よぎったこと

思い出した。なんか、違和感あったんだね。でも、あのときは

結婚することが正義だったから、ほかの道は考えられなかったし

仕事も出来ない人だし、最初の人には降られて

次は母からの猛反対で、自分貫けれなかったし

もういいかって思った人だし、しょうがないよね。

今に至るだよ。。。

 

そして、すごくひどく言われてもうどうでもいいって思ってる

お金の面ではいい加減だったけど、おかねの 価値が違ってたのは

見ないふりしてたから、今になって困ってるよね。

 

初夢から全然ちがうとこに来てしまった。

 

お正月の夢もだけど、夢見なくなったように思う。

 

昔は、同じ夢見てたのは覚えてて、「またこの町だ」って

思ってたのにそんなこともなくなり

今は気が付いたら朝ですよ。

 

鷹なんて見たこともない初夢も