父のこと

今日の産経新聞の一面

 

米 FRB0.5%利上げ

22年ぶり大幅 物価抑制へ継続

来月から保有資産縮小

 

露、核ミサイル模擬演習

マリウポリ製鉄所 戦闘激化

 

英、日本産輸入規制を撤廃

来月末までに 自衛隊との訓練 円滑化

 

きのうしたこと

 

昨日も、晩8時から刀剣乱舞祭の配信を見ました。

 

このとこ、毎日見てるけど、どんどんと時間が長くなってる。

昨日見たのは、2019年の年末分の配信

オリンピックの前で、まさか、こんな事態になるって誰も思ってないとき

お客さんが思いっきり声出せてよかった時

今見るから、そっか、あの時まではこんなだったんだなって思う

刀剣乱舞はアイドルではなくって 2.5次元っていう舞台だけど

見てたら面白いよ。

舞台が高尚かどうかはヨクワカラナイです。

クラシックも聞きに行くけど、寝てしまうし

歌舞伎も、踊りはヨクワカラナイし、台詞も昔の儘でむつかしい

 

劇場の支配人はいい人達をいれたいって思うから

やっぱり高尚な舞台とかあるんだろうけど

楽しいのがいいと思う

以前、ダンスの舞台で、コンクールに出た人ばっかり集まってするのがあったけど

私は、何を見ていいのか分からずに、眠くなってしまって

皆同じようにすごいから、区別がつかなかった。

もちろん、目の前でやってる人には失礼なんだけど。

 

そういえば昔、中村紘子さんのピアノ聞いたことがあって

寝なかったことを思い出した。

あれは、全く寝なかった。

新しく駅の前に会館が出来て、市民会館だね。

4階には図書館が入ってる。

それのこけら落とし公演。

なんと、下の子がピアノ習ってて、その時に小ホールで発表会出来ることになったんです。小学校5年生の時。私も連弾で一曲弾かせてもらった。

もうピアノは止めてしまったけど、いい思い出でしたね。

 

自分のピアノの発表会の思い出は全くダメだった。

ダメな思いでいっぱい、やめて正解。

ピアノの音、好きで始めたけど私は練習が好きではなかった。

のかな・・・

母が横で聞いてるんだけど、間違ったら物差しで叩かれる。

今、考えたら、月謝も安くないだろうし、また同じとこって腹立つかも

でも、その時にはこっちもしんどかったんだよ。

そういうのも込みで。今母に対しては複雑な思い。

向こうはきれいに忘れてて、妹と二人で

うちの家族はほんとに素敵だった、って思ってるから

私は違うよ。

って思う。

父ともっと話しておけば良かったな。

違う見方もあっただろうにね。

残念です。