孫のこと3歳のお誕生日おめでとう

今日の産経新聞の一面

 

安倍派・池田議員逮捕

秘書も 還流4800万円不記載

容疑で東京地検

首相「大変遺憾」

自民は除名処分

 

能登地震 孤立2300人

発生一週間 死者128人 安否不明195人

 やっぱり人数が増えて来てますね。

 大変です。

 

きのうしたこと

 

新井素子さんが書いた本読みました。

「この橋をわたって」

そのあとがきで

東日本大震災のことを書いてて

心が沈んでしまいましたが、その時に一緒に仕事した人にもらった意見

 

義援金を出すのも、ボランティアに行くのも、否定はしないけれど。

それはそれで素晴らしいことだとは思うんだけど。でも、何か違うだろ?

被災していない人間は、とにかくどんどん仕事をして、じゃんじゃんお金を稼ぐんだ。

で、それをばかばか使って、日本経済を回すっ!

本当に復興を目指すのなら、日本経済回すしかないっ!」

 

正しいとおもう、実際に現地行けないんだしねえ

 

でも、稼ぐができないし、使えない。

個人的にはしょうがないので

何時も通りに暮らすしかないって結論ですね。

 

きのうは、クラシックコンサートに行ってきました。

アンコールに「オーソレミオ」そしてクイーンの「ウィアーザチャンピオン」

歌ってくれた。

すごくよかったです。

行ったら楽しいけど

旦那と行くのはちょっとしんどい

わがままな

私ですね。

 

わがままといえば、さだまさしの「秋桜」を聞いて

結婚のイメージを固定してしまっていた

よく考えたら前提が違ってる。

今になって「さだ」にだまされてたなあって理解しました。

百恵ちゃんも好きだったし、悪くない歌詞なんだけど

私には結婚したら実家と離れてさみしいっていう思いがなく

実家から離れたかったのだし、イメージで寂しいって作られた歌

に引っ張られて特別なものに思いこまされてしまってた。

 

自分の好きなものを手放すことが結婚って思いこんでた。

 

もう60歳にもなって分かるなんて

ばかだなあ、私

子供見てたら、旦那さんに遠慮してないもの。

時代もあるのか、知り合った関係もあるのか

なんか、考えなおしても遅くないのかなあ

 

そう、孫さんお誕生日おめでとうです。