孫のこと

昨日は

 

孫が、お昼と晩食べに来てくれた

 

図書館にも行きました。

 

谷川俊太郎の「もこもこ」とかっていう本

子供用の絵本借りたら、知ってたみたいで、読んであげてないのに

台詞が、勝手に出てきてた。びっくり

保育所はちゃんとやってくれてるんだなあって

再確認できました。

幼稚園の時って、何読ませてもらってたかなあ

大阪にいてた時は、皆に進級のお祝いに絵本くれたけど

高石に来たらそういうのはなかった

やっぱり、こっちは田舎なんかなあって思ってしまった

 

で、孫とお相撲取りました

なんか、座ってんなあって思ったら

「はっけよい」ってやってほしそうだった

言わないと、いつまでも座って待ってて、楽しいけど体しんどいです。

体力ないよ・・・ばあばだからねえ・・・

 

で、晩御飯の後、子供の旦那さんが次の子の妊娠を言ってくれました。

やっと旦那に言ってくれてよかったです

 

旦那も、「家族増えてうれしいねえ」って言ったし

良かったよね。

 

生んだ後は、ここに帰ってくるからここで狭いけど

なんとか一カ月は乗り切りましょうね。