戦い済んで日が暮れて

2/10の産経新聞の一面 

 

第6波感染者 高止まりか

専門家指摘 3回目接種遅れ影響

大阪・東京1000床確保

首相「感染スピードは減少」

 

北京2022

渡部暁 7位 総合NH

羽生、集大成に挑む

4回転半成功へ 50センチ遠く

羽生結弦が挑むクワッドアクセルのイメージ(4回転半ジャンプ)

 

 これが昨日の朝刊

 

そして 今日の朝刊

 

鍵山「銀」宇野「銅」

フィギュア男子 羽生4位 3連覇逃す

羽生の言葉 鍵山に勇気

 

冨田せな「銅」スノボ女子HP

 

ワリエワ 禁止薬物疑い

フィギュア団体V 失格なら日本「銀」も

 

昨日テレビで見てました。ショートが失敗してるからフリーの点数勝負だと思ってた。

だけど、2つ目のジャンプ失敗したから、残念でした。私みたいな一介のファンが

偉そうに言うことでもないけど、終わってから、子供と米津さんのCD聞いて落ち着くのを待ってた。2回も聞いてやっと落ち着いてきたらもう晩御飯作る時間になってたイメージでした。なんとなく、オリンピックの応援は終わった感じですね。

で、今日朝刊読んで思ったのは、羽生選手が鍵山選手にかけた言葉

代表会見で「日本代表として足を引っ張らないように」と控えめな目標を口にした後、羽生に呼び止められた。「優真の良さは負けん気の強さと、勢いだと思うから、どんどん言っちゃえ。何かあったら俺が守るから。」と、背中を押してもらった。この言葉で「自信がついた」という。

 

っていう記事なんだけど、思い出したのは、高橋選手と羽生選手の入れ替わりの時期にお互いのファンがいがみあってたことです。そりゃあ、自分が推してる人が負けたら嫌な思いになるのは皆当たり前です。でも、そういう観点で他の選手を見ていられるのは羽生さんすごい視野が広いなあ、と感心します。

 今回のショートも誰が氷に穴開けたかとか、そっとしておいて欲しかったかもです。

 

昨日したことは、羽生さんを見たこと。

 

一昨日したことは、水曜日なんで、実家に行ったこと。妹の旦那が

お財布落としたんだけど、本人気が付いてなくって、警察からの連絡で分かって「今警察行ってんねん」とのことでびっくり。届いたお財布見たら、保険証と免許証が入ってて「ホントにいい人に拾われてたんだね」と感謝の気持ちがひろがりました。

警察がお財布の中にあったものを、いちいち書類に書いてたらしくて、警察の仕事も大変だなと感想もちました。