水菜

水菜   みずな   初春   植物

 

京都の伝統野菜のひとつで、「京菜」とも呼ばれる。

冬から早春が旬で、鮮やかな黄緑色とシャキシャキとした食感が特徴。

さっぱりとした味わいが、お浸しやサラダに欠かせない。

 

 

水のみに育つ水菜よ浄き妻よ     柴田白葉女

 

妻ってどんなイメージもってるんだろう。

個人的にはいい句と思えないけど、男の人が妻とお母さんを混同してるんだろか。

でも、私も旦那に、お父さんではないからねって言われている。

 

お互いなんだろうなあ。

そして、水菜、美味しいかなあ。。。

 

お鍋にはするくらいで、あんまり食べないのは

実家の母があんまり好きではないからと思う。

 

水菜の入った鍋美味しいかなあ