孫来てくれた

海苔   のり   初春  植物

関連季語  岩海苔   海苔船  海苔干

 

 

海苔は、秋から春にかけてが収穫期。

特に春に採れた海苔は、光沢があり香り高い。

海中での養殖が多く、船で収穫する。

かつては、天日で干したが、現在は機械乾燥が主流。

 

 

一湾の日を立てかけて海苔を干す    日下野由紀

 

 

味海苔が好きだけど、どうやって作ってるか考えたことなかった。

海苔は寒い時に海で・・・っていう気持ちはあるけど、それ以外は

買ってるし、高い。っていうイメージしかない。

 

いつもお店に並んでるから、季語なんですね。って感じです。

 

いつもお店に並ぶのは、難しいです。

今回お米ですごく思った。でも、実感としては、困ったらまたそう思うんだろうな

くらいで、自分だめだめです。

 

海苔って言われて、海は思いつかない。

ドロドロした、海苔も嫌い。

海藻なんだな。って改めておもう。

 

寒い海冷たい水中海苔を思う

 

 

昨日は雨だったので孫が来てくれた。

仮面ライダーが好きになって、この前は下の子が「ガブ」って上手に言えてたのに

もう言わなくなった。

上の子はお相撲が好きで、いっつもお相撲しようって言ってくれる。

いつまで付き合えるかなア。。

体力ある間はできるだけ一緒に遊びたい。