父のこと書きたかったのに

今日の産経新聞の一面

 

露制裁継続 日本に訴え

ゼレンスキー大統領 国会演説

化学兵器攻撃 危機感

ウクライナ侵攻 1か月

キエフ西方を奪還」

 

たまたま、テレビで見ました。

通訳があったけど、分かりにくかった。

断れない依頼ですね。

 

昨日は水曜日だったから、実家に行った。

お昼を食べて、近くの公園に桜見に行った。

昔からある公園で、久しぶりに行ったら遊具が変わってた。

砂場にはネットが張られてて、子供のボールが入ってこないようにっていう配慮らしいです。

そういえば、子供を育ててた時って、小学生の子どもと、むなしい話をしてた。

「赤ちゃんが居てるから、もうちょっと向こうで遊んで」

「今ここに赤ちゃん連れてこないでよ」

どっちも正しい。

約30年前の話。

家の前の公園で小学生が一杯広がって、皆座り込んで何してるんだろって見てたら

皆、カードゲームをしてた。ほんとに、場所開いてないくらい座り込んでカード広げてた。何のゲームだったんだろ。はやりは、続かなかったのか、ほかに場所見つけたのか

私が引っ越してしまったからか、あの年だけなのか、もうあんなにみんなが、カードに

熱中してたのは、見ていないけど、今、ツタヤとかに行ったら場所つくってたり

カードゲームの世界大戦なんかもあるようだし。

時代は進んだなって思う。