おだけいとケビン

今日の産経新聞の一面

今日はほとんど3分割されてる。

石垣市尖閣で海洋調査

10年ぶり 中国公船が侵入、妨害か 政府、中国に抗議

 尖閣諸島は、24年に国有化された。でも、中国が頻繁に出没するようになった。

 

江戸幕府の銀貨公印 発見

厳しい管理体制/贋金作成に持ち出し?

江戸幕府が鋳造した銀貨「慶長丁銀」に押された偽造防止用の公印「極印」の鏨(たがね・はんこ)が、京都市下京区の堀跡で見つかったことが31日分かった。贋金流通を防ぐため銀座(鋳造所)からの持ち出しが禁じられ、廃棄する場合は溶解処分されており、実物の発見は今回が初めて。調査した京都市埋蔵文化財研究所(理文研)は「故意に持ち出され、偽造に使われた可能性もある」と指摘している。

 

公立校 教員不足2558人

実態把握へ文科省初調査

 これは、昨日テレビのニュースでも見た。地区によっても、先生のいてるとこが変わっているそうです。今の40人学級から35人になるらしいから、先生が必要らしいけど

先生になるのも、今難しいと思う。勉強も大変だけど、保護者とのかかわりあいも大事だとおもうし、いじめの問題もあるしね。いじめは私が学生の時もあった。

 

昨日したこと

 

買い物に行った。歩いて行かないで、車で行って重いものも買いました。2階のツタヤでヒカルさんの本を見つけた。そういえば、ネクステでインタビュー受けてた動画見たなと思って、おだけいを見てたけど、雑誌の最後にモーリー兄弟が出てた。なんか得した気分でした。早くケビンも出るようになってほしい。横浜武道館コンサート頑張ってね。

 買い物は、かぼちゃ買いました。重いもの、レシピ探してたらグラタンがあったので作ろうと思ったけどじゃがいもがあったので、そっちが先だとおもってかぼちゃは単にやくことになってしまった。思ってたのと違うものを作ったけどまあ皆諦めて食べてくれるからほんとに有難いな。